生活の様子
掃除の大切さ

2022年8月24日

今日も朝から暑い1日となりました。

真夏の射すような陽射しはないものの、まだまだ暑さは残りそうですね。

明日からは暑さは和らぎそうですが、天気が崩れる日が多くなるようなので洗濯物が乾かなくて困らないよう気をつけていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達はプログラム以外にも様々な活動を行なっています。

日課となっている起床後のラジオ体操やペン習字。

たくさんのことを習慣化させることで充実した寮生活を送っています。

自分達が心地良く生活する為にも毎日の掃除も欠かせませんね。

自宅にいる時は気付いたらすることはあっても毎日掃除をするという習慣はなかったことと思います。

しかし、集団生活の中では仲間と共に協力して進めています。

掃除はやったらやった分だけ綺麗になります。

モナカは玄関の掃き掃除をしていました。

スクールの顔とも言える玄関。

いつ来客があっても大丈夫なように隅々まで綺麗にホウキで掃いてくれました。

掃除範囲も広いので大変ですが、中途半端にせず、しっかりと終わらせることで達成感も味わうことができすね。

 

 

お風呂場を覗いてみるとパタが浴室の掃除をしてくれていました。

デッキブラシでゴシゴシと。

1日の頑張りをリフレッシュできるお風呂の時間を生徒達は楽しみにしています。

かいた汗も綺麗に流してサッパリ爽快。

明日も頑張ろうという意欲も出てきます。

 

 

また、掃除に使った雑巾などもしっかりゆすいで明日に備えます。

雑巾を干してくれていたのは洗濯当番のあっちゃん。

当番の役割をしっかりこなすことで責任感も身に付きますね。

みんなが明日も心地よく掃除ができるように準備を整えておくことも大切です。

誰かがやってくれるだろうと考えるのではなく、自分から率先して動き、仲間のことも考える思いやりの気持ちを持ちながら生活することでより良いスクールライフに繋がります。

掃除は卒業後、学業復帰・社会復帰しても必要となります。

掃除をして綺麗にすれば心も綺麗になります。

掃除した箇所も汚さないようにする心掛けも合わせて持ちましょうね。

明日はどんな場所を綺麗にしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!