イベント
グリル料理

2022年8月14日

昨日は台風による雨と風が強かったですが、今日は朝のうちは雲が多かったものの日中は快晴に恵まれました。

来週も暑い日が続くようなので、熱中症対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールでは生徒達の為に毎月様々なイベントを用意しています。

楽しいイベントは生徒達が寮生活を送る上での活力となっています。

中でも美味しいものがたくさん食べられる食のイベントはとても人気があります。

育ち盛りの生徒達にとって食事はとても大切です。

いつもと少し変わった形での食事も楽しみなようです。

先月は暑い夏にピッタリの流しそうめんを実施しましたが、今月は暑い夏を吹き飛ばす食欲を出す為にグリル料理を用意しました。

焼き加減や味付けなど自分達で調理できることもあり、人気なイベントの1つです。

 

 

イベントは、みんなで協力して成功へと繋げます。

協調性も自然と身に付きますね。

今回のイベントでも準備の段階から調理当番が中心となり進めてくれました。

準備の大切さを知っている生徒達。

前もっての確認をしっかりとしておくことでスムーズに進められることを知っています。

準備も声を掛け合いながら進めていきました。

 

 

準備が終われば、いよいよイベントの開始です。

使用食材や調理工程、火の取り扱いの注意事項を確認して安心・安全・楽しくイベントができるようにしました。

今回のメニューは焼きそば・チキンステーキ・フランクフルト・焼きとうもろこしとボリューム満点。

調理をすることでやってみたい!という好奇心やもっと美味しく作りたい!と向上心も高まりますね。

手作り料理の美味しさを知っている生徒達。

自分で作った料理なら尚更美味しく感じるに違いありません。

 

 

美味しそうに焼きそばを作っていたのはパタ。

香ばしいソースの香りがたまりませんね。

お焦げでカリカリになった麺も美味しいと嬉しそうでした。

 

 

あっちゃんはタレがチキンステーキに染み渡るようにしっかりと両面を焼いていました。

大好きなお肉をお腹いっぱいに食べることができて大満足だったようです。

 

 

バキはフランクフルトを焦がさないように火加減を見ながら焼いてくれていました。

うまく焼けたようでパリッとした食感が最高だと嬉しそうに頬張っていました。

 

 

香ばしい焼きとうもろこしに仕上げたのはチョコレート。

何度も丁寧に重ね塗りしていました。

噛んだ瞬間ジュワッと口の中に広がるとうもろこしの甘みと醤油のしょっぱさはたまりませんね。

1粒残さず綺麗に平らげていました。

 

 

楽しいイベントに会話も捗ります。

助け合い、譲り合いの精神も育まれますね。

以前は自分勝手になってしまったこともあったかもしれません。

しかし、集団生活を通じて、相手を思いやる気持ちを身に付けました。

自分さえよければ良いという考えはどこかにいってしまいますね。

 

今回のイベントも大成功で夏の太陽に負けないくらい元気で明るい笑顔が溢れていました。

また1つ、ひと夏の素敵な想い出が増えましたね。

協調生や責任感、積極性や社会性。

イベントを通じてまた一回り成長しました。

次のイベントも全力で楽しみ、成長できるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!