生活の様子
出会いの大切さ

2022年8月5日

先日までは夏の暑い陽射しが降り注ぎ、猛暑日となる日もありましたが、昨日今日と空は雲に覆われ、陽射しはおさまっていました。

気温も涼しくなり、過ごしやすい1日となりました。

週末も若干暑さが落ち着くようなので、リラックスした時間を過ごすことができそうですね。

 

 

セカンドスクールでは外部講師の方にお越しいただき、生徒達の成長やきっかけ作りへと繋げています。

専門的な知識やスキルに関するお話を聴かせていただき、ノウハウを得ることで新しい発見や考え方ができるようになりますね。

人に何かを教える技術や伝える技術も学ぶことができます。

また、いつもと違った空気が流れる中、雰囲気の違いから生徒達は聴く姿勢に入りやすくなります。

適度な緊張感を持って臨める為、聴く姿勢に入りやすく、より学びの多い時間となりますね。

 

 

先日、外部講師の方をお招きして

「あらゆる可能性を潰さない」というお話をしていただきました。

生徒達の為に貴重な時間と経験の場を用意していただき、誠にありがとうございます。

生徒達もわかりやすく丁寧な話に興味津々。

ノートにメモをとり、勉強熱心な様子が伺えました。

 

 

自己紹介を踏まえてのグループワークも大変好評で、普段から自分から何かを話すことに苦手意識を持っている生徒も積極的に会話に参加する姿が多くありました。

仲間と一緒なら大丈夫という安心感もあったことと思いますが、何よりも実践できたことが大きな一歩になったに違いありません。

また、映像を使ったワークも用意していただき、多くの場面でたくさんのことを学べる機会を設けていただきました。

1つでも多くのことを吸収したいと前向きな姿勢になり、実践してみることで自身の成長へと繋げられますね。

 

 

そして、外部講師の方のお話はもちろんのこと、生徒達が学んだことは『出会いの大切さ』です。

これから数えきれないほどの人と出会うに違いありません。

1つ1つの出会いは、自身を更に成長させてくれるはずです。

素敵な出会いをより良くする為にも、日々の生活の中で学んだことや身につけたことを発揮していきましょうね。

きっと素晴らしい未来が待っているに違いありません。

次はどんな素敵な出会いが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!