軽作業プログラム
細かい作業

2022年7月9日

今日も朝から太陽の陽射しをたくさん浴びることができました。

気温も30度と暑かったですが、猛暑日続きでないだけ過ごしやすいですね。

週末は天気の急変もあるようなので、空模様は気にかけるようにしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は細かい作業が大好きです。

持ち前の器用さも発揮することができ、集中力を身に付けるトレーニングにも繋がっています。

先日合流したバキは相棒となるウクレレを製作していました。

事前に原案を作成していたことに加えて、アリスが優しく教えてくれたので、スムーズに作業にあたることができたようです。

 

 

チョコレートも まふ と一緒に木工作業を行なっていました。

作業中の会話でコミュニケーションも捗りますね。

先日から製作している木製の椅子も完成間近です。

色塗りの仕上げも丁寧に。

色ムラができないように注意しながら塗っていました。

 

 

カズトラは手先を起用に使って雑巾を縫っていました。

毎日の清掃で使用する雑巾。

縫い目の間隔も狭くし、際までしっかりと縫うことで耐久性もあがりますね。

縫い物が得意になることで、将来自立した際の役に立つこと間違いありません。

軽作業プログラムで身に付いた知識とスキルを他の様々な場面でも発揮していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

昨日はスタッフの誕生日会を実施しました。

いつもみんなのことを想ってくれているスタッフのことがみんな大好きです。

特に教えていただいている音楽活動の楽しさは生徒達にとって大切な存在となっています。

本当にありがとうございます!

 

 

日頃からの感謝の気持ちと誕生日のお祝いの想いを込めた寄せ書きとバースデーソングのプレゼント。

気持ちのこもったメロディーは何よりのプレゼントだったことと思います。

生徒達も想いを届けることができ、嬉しそうな表情をしていました。

これからも生徒達と素敵な時間を共有していってくださいね!

真心のこもった素敵な誕生日会となりました。

明日はどんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!