学習プログラム
学習の進め方

2022年6月29日

今日も朝から太陽の陽射しをたくさん浴びることができました。

先日、梅雨明けの発表がありましたが記録が残っている1951年以降、最も早い梅雨明けで、梅雨の期間も21日間と最も短くなりました。
梅雨明けから猛暑日が続き暑さを感じますが、水分補給はこまめに行い、熱中症対策はしっかりとしていきましょうね。

 

 

水曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

6月ももうすぐ終わりますが、生徒達は月初めに設定した学習計画表のとおりに進めたかどうか、

1ヶ月の勉強の進み具合の振り返りを行っています。

自分の勉強のペースを知っておくことは大切ですね。

予習や復習、各科目バランス良く取り組むことで学業復帰へ向けて頑張っています。

全ては自分の為に、、、

今、頑張った分だけ後にやっておいてよかった!と実感することができますね。

 

 

ペースが1人1人違うように、学習内容も違います。

得意科目を伸ばすこと

苦手科目を克服すること

資格を取得すること

掲げる目標は様々ですが、やるべきことと向き合いながら学習に取り組んでいます。

バナナも在籍校から送っていただいた課題を集中して取り組んでいました。

 

 

また、学習時間と休憩時間のメリハリをつけることも大切です。

学習時間に限らず、寮生活の中では様々な場面でオンとオフの切り替えを身に付けることができます。

レモンとレオも休憩時間にリフレッシュ。

次の時間を頑張る為にも息抜きは必要ですね。

休憩時間のコミュニケーションも自然と捗ります。

プログラムの開始のチャイムがなれば気持ちを切り替えています。

やるべき時に全力を出せることは素晴らしいですね。

これからもオンとオフの切り替えを意識して、自己管理に繋げられるようにしていきましょう。

 

【本日のトピックス】

今日6月26日は「星の王子さま」の記念日です。

箱根にあるミュージアムの完成と作者のサン=テグジュペリの誕生日が由来となっています。

小説や絵本でも出版されているので、一度は読んだことがある方も多いことと思います。

セカンドスクールにも保護者様より寄贈して頂いた、星の王子さまが本棚に並べてあります。

星の王子さまにはたくさんの名言がありますよね。

『肝心なことは目では見えない』

作品を読んだことがない人でも、一度は聞いたことのある名言ではないでしょうか。

他にも素敵な名言がたくさんあり、読む度に温かい気持ちになります。

 

 

星の王子さまの言葉は、詩のように奥が深く、何度読み返しても色褪せることがありません。

ちょっと疲れた時に、ふと読み返してみると、色々な名言が心に染みます。

どの言葉に共感が持てるか十人十色ですね。

その時自分に合った名言を見つけられるのが、星の王子さまの魅力です。

成長し、たくさんの経験をしてきたからこそ、改めて心に響く名言があるしれません。

読書が好きな生徒達。

これからもたくさんの本を通じ、たくさんのことを学んでいきましょうね。

次は本のどんな素敵なところを見つけられるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!