イベント
パンケーキ

2022年5月21日

今日は朝から分厚い灰色の雲が広がっていました。

気温も昨日までと比べて低くなり、雨が強く降る時間帯もありました。

明日は天気が回復する予報ですが、寒暖差から体調管理には気を付けていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒が楽しみにしている週末。

外の天気とは裏腹に生徒達の表情は晴れ晴れとしていました。

今日はパンケーキのイベントを実施しました。

甘いスイーツが大好きな生徒達。

モチベーションも自然と上がっていました。

パンケーキに色とりどりのフルーツやデザートソースをトッピングし、思い思いの作品を作りました。

自分が好きなもの

シンプルなもの

キャラクターもの

どんな作品を作ろうか迷ってしまいますね。

白いお皿をキャンパスに見立て、芸術性溢れる作品を作っていきました。

 

 

バナナは大好きなホイップクリームをトッピングした作品を作っていました。

迷いのない豪快な作品は男らしいですね。

思い通りに仕上げることができて嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

ハチはデコレーションケーキのように丁寧にクリームを塗っていました。

丁寧な作業の心掛けは日頃の活動でも発揮されていますね。

隙間ができないようにこだわりをもって取り組んでいました。

 

今回のイベントの実行委員を努めてくれたカズトラと まふ は仲間にわかりやすいように説明し、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

もちろんパンケーキの制作にも抜かりはありません。

 

 

2人ともカラフルなデコレーションを施していました。

段に重ねた立体感ある作品は「見る」楽しみも味わうことができますね。

 

 

ルアーにとっては初めての食のイベントでしたが、こだわりを持ちつつ仲間と共に取り組むことができたようです。

純粋に楽しめることが増えれば増えるほど充実した生活に繋がりますね。

社会復帰に向けてのきっかけにも出会えることと思います。

 

 

生徒達の個性と創造性が光る作品がいくつもできあがりました。

デコレーションをしている際はみんな真剣な表情で取り組んでいました。

楽しいと思えることで集中力を身に付けるトレーニングにもなりますね。

自分達で作った素敵な作品。

食べてしまうのがもったいないくらいでしたが、甘くて美味しいパンケーキをお腹いっぱい食べて、満面の笑みを浮かべていました。

何かを作ることが得意で大好きな生徒達。

また1つ素敵な想い出が増えました。

今月も後半となりましたが、まだまだ楽しいイベントを用意しています。

次回はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

週末のフリータイムでは生徒それぞれが有意義な時間を送っています。

自分がやりたいこと、やらなければならないことに取り組み、時間を無駄にしない心掛けをしています。

1人だと大変なことも仲間がいればクリアできる!

集団生活だからこそ学べることがたくさんありますね。

 

 

ベイリー・レモン・あっちゃんはフリータイムを使って下駄箱の掃除をしてくれました。

自主性のある活動は素晴らしいですね。

やるからには徹底的に!

思ったより大掛かりな掃除になったようですが、綺麗になった下駄箱に大満足。

達成感溢れる表情をしていました。

次はどんなことを率先して取り組もうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!