生活の様子
楽しみな週末

2022年5月14日

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、昼頃にかけては止み、日中は太陽が顔を出す時間もありました。

明日以降は天気の移り変わりが大きいようなので洗濯したものが乾かないということがないように計画的に行いましょうね。

 

 

今日は週末。

週末を楽しみにしているからこそ、1週間を頑張れるという声もよく聞きます。

生徒達にとっての週末は充実したスクールライフに欠かせないものとなっています。

週末だからといって毎日の日課は変わりません。

朝食後の掃除も普段通りに丁寧に。

平日も週末もやるべきことをしっかりとやる精神は忘れません。

レモンもいつもより綺麗になった廊下を見て満足そうでした。

 

 

音楽室から聞こえてくる素敵な音色もフリータイムの楽しみです。

ミュージックフェスに向けての練習も捗りますね。

トリテツ・あっちゃん・カズトラも練習に没頭していました。

夢中になれることで時間もあっという間に過ぎてしまいますね。

練習の成果も出て嬉しそうでした。

 

 

リビングではハチとレオがゲームを楽しんでいました。

仲間と共に楽しむことに歳の差は関係ありません。

コミュニケーションをとる機会も自然と増えますね。

楽しさは周りに広がり、コミュニティの形成にも繋がります。

これからも仲間達と充実した時間を過ごしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

定期的にスクールに来校し、卒業後の近況報告をしてもらっています。

今日はミツノリのスクーリングを実施しました。

卒業時に設定したルールの継続、交友関係や家族関係、環境の中の変化や感じたこと、悩みや相談など、1つずつ細かく確認して寮生活を送っていた時と同じように直接アドバイスできる機会を卒業生達は有意義な時間として捉えています。

今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

 

 

無遅刻無欠席で通学できていることも自信に繋がっているようです。

入寮中に身に付いた規則正しい生活リズムはもちろん継続できています。

この春から進学をし、一人暮らしを始めましたが、入寮中に身に付けたことは失わないように心掛けているようです。

改めて生活の大変さを実感しているようですが、どんなに離れていても応援してくれている家族の存在が大きいとのことでした。

セカンドスクールでの生活を通じて、自立の為の準備ができて本当に良かったと嬉しそうに話してくれました。

今回も卒業生の頑張りなど素敵な報告をたくさん聞くことができました。

卒業生の頑張っている姿は我々スタッフにとって活力となります。

次回のスクーリングではどんな嬉しい報告を聞くことができるのか楽しみです。

みんなもミツノリに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!