生活の様子
ニューフェイス

2022年5月4日

今日は朝から気持ちの良い五月晴れに恵まれました。

ゴールデンウィークもちょうど折り返しですが、後半は天気が崩れる心配もないようなので、心地よく過ごすことができそうですね。

沖縄地方では早くも梅雨に入ったようですが、関東地方が梅雨入りするまでに屋外の活動を目一杯楽しんでおきましょうね。

 

 

そして今日の天気のように晴れやかな嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、入寮プログラムを無事に終わらせたレオが集団生活をスタートさせました。

素直で真面目な生徒さんです。

 

 

改めて自分と向き合うことで今までに気付かなかった自分を知ることができました。

将来どのようになりたいか?

その為にはどのように取り組まなければならないか?

ぼんやりとしていた気持ちが少しずつまとまっていきました。

明確な目標を持つことで、大きな一歩を踏み出すことができましたね。

 

 

これからは1人ではなく集団生活を通じて仲間と共に前に進みます。

セカンドスクールには男女年齢問わず優しい仲間がいるので安心ですね。

個室から集団部屋に引っ越しする際もルームメイトが手伝ってくれました。

合流後も早速新たな仲間達と打ち解けていました。

自然に生まれる会話でコミュニケーションも捗りますね。

寮生活を通じて協調性や社会性などたくさんのことを学ぶ機会がやってきます。

たくさんの経験を身につけて、焦らず自分のペースで頑張っていきましょうね!

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中で様々なことを習慣付けています。

以前からできていたことはもちろん、新たな習慣も身に付きますね。

学んだことや身に付けたことは学業復帰・社会復帰した後も将来役に立つことばかりです。

掃除や整理整頓、節電や節水などたくさんのことを学び、身に付けています。

 

 

学習などの各プログラムや1週間の生活。

オンとオフのメリハリをつけることも大切です。

平日のフリータイム・土日・祝日の午後。

休める時にしっかり休むこと、時間に余裕があるからこそ取り組めること。

生徒達は時間を無駄にせず、自分の為・仲間の為にと役立てています。

時間管理のトレーニングにも繋がりますね。

これからも時間の使い方を学び、自身の生活に活かしていきましょう。

明日はどんな時間を過ごそうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!