学習プログラム
勉強への姿勢

2022年4月15日

今日は朝から分厚い雲が広がり、日中は雨が降る時間帯もありました。

気温も真冬に逆戻りするような冷え込みとなり、肌寒い1日となりました。

週末は天気は回復するようなので、洗濯物の乾き具合の心配もなさそうですね。

 

 

頑張ってきた1週間のプログラムも今日で終わりです。

午前中は学習プログラムを実施しました。

新しい学年となり、新しい教科書やワークブックが届き、勉強に対する姿勢も前向きになっています。

静かな環境の中でみんな集中して勉強することで、自然と集中力もアップしますね。

 

 

在籍校から送っていただいたプリントなどの課題。

勉強を進める上で課題に沿った学習は勉強しやすいようです。

学校の仲間と一緒のペースで進めておくことで、学業復帰した際、やっていないからわからないということを避けられますね。

学習支援スタッフの先生方に積極的に質問していました。

 

 

苦手な科目を後回しにせず、進んで取り組む姿勢は素晴らしいですね。

もちろん生活する上でも苦手意識の改善に繋がります。

あの頃は嫌なことから背を向けていた、、、

しかし、今は将来の自分の為に、しっかりと向き合うことができています。

今の頑張りは必ず良い結果へと結びつきます。

どんなことでも少しずつ自分のペースで前へ進んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

プログラムなどの1日の活動の終わり、フリータイムを生徒達は楽しみにしています。

夕食までの時間に読書をしたり、仲間との会話を楽しんだり、それぞれが想い想いの時間を過ごします。

中でも人気なのは音楽室。

フリータイムには様々な楽器の音色が聞こえてきます。

 

 

少しの時間でも練習を積み重ねることで、腕はメキメキと上達していきます。

本格的な奏法も身につけ、音の幅も広くなっていきますね。

もっと先を目指したいというやる気もどんどんと湧いてきているようです。

卒業後も継続することで、コミュニケーションも更に捗ることと思います。

きっと楽しい時間がもっと増えますね。

週末はどんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで明日も元気に頑張ろう!