生活の様子
新たな出発

2022年4月13日

今日も昨日に続き、夏日の暑い1日となりました。

冷たい飲み物が美味しく感じられるようで、生徒達は熱中症対策としてもこまめに水分補給をしていました。

明日からは気温が下がるようなので、温度調節をしっかりとして体調管理には気をつけていきましょうね。

 

 

そして外の暖かさのように嬉しいニュースがありました。

セカンドスクールのプログラムの課程を修了したトムヤが卒業しました。

寮生活の中で自分と向き合い、集団生活においてたくさんの経験を積んできました。

楽しかったことも辛かったことも今では良い想い出です。

どんなに離れていてもいつも自分のことを想って応援してくれた母への感謝の気持ちを手紙に込めました。

あの頃は素直に伝えることができなかったことも、感謝の想いを込めてしっかりと伝えることができましたね。

 

 

生活リズムの改善、プログラムを通しての持続性、仲間と共に身につけた協調性。

どれもこれからの生活で役にたつことばかりです。

その1つ1つが詰まった卒業証書はトムヤが日々頑張り、努力して積み上げてきた証ですね。

 

 

新たなスタートラインに立ちました。

これからは輝かしい未来への長い道が待っています。

たとえ目の前に壁が立ち塞がっても大丈夫!

トムヤならきっと壁を壊し、乗り越えられることができるに違いありません。

家でも学校でも変わらぬ笑顔で明るく頑張ってもらえればと思います。

トムヤ!

本当に卒業おめでとう!

トムヤの輝かしい未来に栄光あれ!

 

【本日のトピックス】

桜の木もピンクから緑に変わりつつありますが、まだまだ春の訪れを感じることができています。

セカンドスクールの玄関先にある希望のトンネル。

去年、立派に巣立って行ったツバメが再び戻ってきてくれました。

住み心地が良く、安全性も確保されている住まいは雛の子育てに最適ですね。

 

 

親鳥が作ってくれた巣は今年も綺麗に残っています。

今はまだ新しい巣を作ろうか迷っているようですが、今年も雛が立派に巣立つまで生徒達と共に温かく見守っていきたいと思います。

みんなも立派に1人立ちできるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!