生活の様子
意欲性

2021年12月8日

昨日も日中は分厚い灰色の雲に覆われていましたが、夕方からは雨が落ちてきました。

今日も雨が降り続き、気温も下がるようなので、夜は暖かくして休みましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は寮生活の様々な場面で意欲性を持った生活を送っています。

各プログラムをはじめ、屋内外での活動、仲間とのコミュニケーションや当番の役割、楽器演奏など生徒それぞれが多方面に渡って意欲性を持っています。

どんなことでも目標を持つことでモチベーションが上がり、やってやるんだ!と思うことができますよね。

小テストで良い点を取れば、やって良かった!次も頑張ろう!とやる気が出てきます。

 

 

運動プログラムなど、速さや回数を更新する喜びも意欲性を引き出します。

良い結果を出す為の基礎運動の取り組み方も変わってきますね。

やればやった分だけ結果が出ることを生徒達は知っています。

 

 

また、意欲性を持って新たな挑戦をする生徒もたくさんいます。

テツとハチも、苦手意識の克服・自分の殻を破る為の取り組みを始めました。

以前は、やろうと思ってもやらない、やってみても辞めてしまったということもあったかもしれません。

 

 

しかし、寮生活の中で着実に自信を付け、仲間の頑張っている姿が背中を押してくれました。

うまくいかなくても、すぐにできなくても大丈夫!

意欲性を持ったことで良かった!と思える日は必ずやってきます。

ゆっくり自分のペースで前に進んでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達にとって当番の役割はやりがいを感じることができる大切な機会となっています。

定期的にメンバーの変更を行っていますが、当番に就いた生徒は真剣に取り組んでいます。

先日、新しく調理当番に加わったワンオクとトリテツ。

調理場に立つ回数も増え、着実に知識と技術を身に付けています。

レパートリー豊富な料理を作る楽しみは自身の成長へと繋がりますね。

仲間からの美味しい!の一声は更なるやる気に繋がること間違いありません。

卒業して自宅に戻った際、将来自立した際、これから様々な場面で積み上げた経験が活かされることと思います。

2人とも、もっと、たくさんの経験を積んでいきたいと意気込んでいました。

協調性や責任感、時間管理など様々なことも合わせて身に付けていきましょうね。

 

【本日乃トピックス】

昨日は嬉しいニュースがありました。

自分が本当にやりたいことに向かって突き進んでいるハム。

先日、志望校の入学試験を受験しました。

そして待ちに待った合格発表。

届いた合格通知書には『合格』の2文字。

 

 

本当に嬉しかったようで、満面の笑みを浮かべていました。

空き時間を有効活用し、まだ暗いうちから起床しての勉強など、一生懸命に取り組んできた勉強の成果が最高の形となりましたね。

本当におめでとうございます!

自分の夢に向かって突き進んでくださいね。

まだまだ寮生活の中で学ぶことはたくさんありますが、1つ1つ着実に身に付けていきましょうね。

次は誰が素敵な報せを受け取るのでしょう?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!