運動プログラム
ラダートレーニング

2021年11月23日

今日は昨日までの雨も止み、雲が多いながらも暖かい陽気が戻ってきました。

明日以降も天気の良い日が続くようなので、洗濯物もカラッと乾きそうですね。

しかし、気温も徐々に下がってきているので体温調節はしっかりと行っていきましょうね。

 

 

火曜日の午前中は運動プログラム。

今日は敷地内を使って基礎トレーニングの実施しました。

基礎体力をつけておくことで、体力が向上し、様々な場面で活かすことができますね。

筋力・瞬発力・持久力をバランス良く鍛えるトレーニングを行っています。

今日の運動プログラムではコーディーネーショントレーニングを中心に身体を動かしました。

何かの動作や運動をする時は、いくつかの力がお互いに連動して、身体を自分の思ったとおりに動かしています。

中でも生徒から要望のあった、相手や味方、物などと自分の位置関係や距離を感じ把握する力が身につく「定位能力」・音や人の動きなどの情報をすばやく察知して、正しくスピーディーに動き出す力が身につく「反応能力」のトレーニングを行いました。

短距離走やサッカーなど日頃から楽しんでいる運動に効果のあるトレーニングにみんな真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

今回取り入れたトレーニング方法は「ラダー(Ladder)」。

はしごを地面において、つまづかないようにマス目をステップするトレーニングです。

早いステップワーク、切り返し、減速加速をすることで運動神経を向上させる効果が期待できます。

脳から各筋肉への伝達速度を上げることによって、反応を速くすることが可能になります。

伝達速度が早くなることで俊敏な動き、鋭い反射神経が身に付きますね。

初心者から上級者まで、簡単に取り組める本格的なトレーニングに生徒達は楽しみながら身体を動かすことができていました。

エコーズもテンポ良く動き、速さを意識したトレーニングができたようで嬉しそうでした。

次回の運動では日頃からのトレーニングの積み重ねが発揮できるに違いありませんね。

 

 

先日、お世話になっている地元住民の方より、新鮮な野菜のお裾分けの連絡をいただきました。

いつも当校の活動にご理解を示していただき本当にありがとうございます。

地場産の美味しい野菜は生徒達の活動の励みになっています。

大量の新鮮野菜をいただき生徒達もとても嬉しそうでした。

温かいお心遣い本当にありがとうございます。

地域の美化活動をはじめとしたプログラムにもより熱意を持つことができます。

これからも地域の為、地域住民の方への活動をさせていただきます。

早速、献立に野菜を使わせていただき、子供達もあまりの美味しさに満面の笑みを浮かべていました。

 

【本日のトピックス】

今日11月23日は勤労感謝の日でした。

勤労感謝の日は、もともと新嘗祭と呼ばれる皇室の行事を行う祭日でした。

新嘗祭は、「新しい穀物を奉るお祭り」で、その年に収穫された新しい穀物を神様に捧げて、感謝するとともに、国家の安泰と国民の繁栄を祈りました。

勤労感謝の日は、「勤労」に対する感謝をする日とされ、もともとの新嘗祭は穀物の実りを神に感謝するものでしたが、現在では「働く人」に対する感謝の日になっています。

 

 

生徒達はいつも応援してくれている家族へ感謝しています。

どんなに離れていても温かく見守ってくれている家族への想いは忘れません。

寮生活で日々学び、たくさんのことを身に付けています。

親元を離れての生活でも元気に頑張っているということが感謝を伝える1番の気持ちになりますね。

いつか社会に出て、自分が勤労感謝される側になった時、みんなはどんな想いをするのでしょうね?

あの時頑張ったから今の自分がある、、、

そう想える日は必ずやってきますね。