軽作業プログラム
細かな作業

2021年11月18日

昨日も朝から清々しい青空が広がっていました。

週末までは晴れの日が続くようなので、洗濯物の乾き具合の心配もなさそうです。

日に日に朝の冷え込みが増してきているので、温かくして体調管理には気をつけていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は手先がとても器用です。

面倒と思いがちな細かい作業でも、進んで取り組もうとする姿勢は素晴らしいですね。

軽作業プログラムの際などの細かい作業もトレーニングになっています。

木工作業で工具を扱う際や、大好きなウクレレを演奏する際の指先を使ってのコード移動も手先の器用さに繋がっていますね。

細かい作業や単調な作業に取り掛かっている際は、集中している為、周りの環境に影響されにくく、自分がやるべきことに対して入り込めるのでミス無くきっちりとこなすことができます。

手先が器用な生徒達はどんな作業でもしっかりとした仕上がりを目指します。

手のかかる作業でも妥協することなく、1つ1つ丁寧にこなすので、ほとんどミスがありません。

たとえ初めて行う作業だったとしても、持ち前の丁寧さで1つ1つの作業を正確に進めます。

しっかりとこなすことで、安心して任せても大丈夫と頼られることも多くなりますね。

周りからの信頼感も生まれます。

 

 

作業中は集中することで気持ちが途切れない為、途中で作業が雑になってしまうこともなく、最後まで丁寧な作業を続けられることができますね。

また、手先が器用だからといって何でも最初から上手くできるとは限りません。

どうすれば上手くいくのか、方法を考えながら作業を進めることで、上手なやり方を見つけて細かい作業でも器用にこなせるようになります。

やり方だけでなく、丁寧になりミス無く作業を進める為に気を付けることを考えているので、失敗も少なくスムーズに作業ができますね。

先日の作業でも、ぐっさんは仲間にお手本を見せていました。

仲間と共に取り組むことで、コミュニケーションも捗ります。

 

 

また、細かい作業をしている際、なかなか作業が進まずにイライラしてしまい、途中で諦めたくなることもあるかもしれません。

そんな時こそ、忍耐力が求められますね。

深呼吸してリラックスすることも丁寧な作業を続ける為には欠かせません。

手先が器用な人は、どんなに細かい作業でもイラつかず、最後までやり遂げる忍耐力の強さがあります。

細かい作業はやりがいを感じることができます。

ゴマも納得のいく出来栄えに嬉しそうな表情をしていました。

身についた器用さは様々な場面で活かされます。

これからも作業にあたる際には集中して、丁寧に忍耐力を持って取り組んでいきましょうね。

 

 

先日、嬉しいニュースがありました。

将来の自分の夢を叶える為に進学を希望しているハム。

志望校より一次選考合格の通知が届きました。

本当におめでとうございます!

ハムもホッとしたようで嬉しそうな表情を浮かべていました。

朝早くの起床しての勉強、フリータイムを使っての勉強の成果が実りましたね。

この後は二次選考も控えていることもあり、すぐに次の目標を見据えています。

最後まで悔いの残らないように全力で取り組みたいと意気込んでいました。

本番までの期間、思う存分勉強して、明るい未来への切符を掴み取ってくださいね。

 

【本日のトピックス】

昨日の夜はしし座流星群が観測ができる日でした。

夜の気温はだいぶ低くなってきましたが、秋の夜空に広がる天体ショー。

オリオン座などの星座も楽しめますね。

 

 

夜空の星を眺めてのリラックス効果は抜群ですね。

満月に近い月も綺麗でした。

明日の夜には皆既月食も観れるとのことなので、またまた天体ショーが楽しみになりますね。

天気予報も晴れなので、月が昇ってくる頃には既に欠け始めているとのことです。

夜空に流れる流れ星に子供達はどんな願いごとをするのでしょう?

願いが叶うように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!