軽作業プログラム
ポスター制作

2021年11月15日

今日も朝から小春日和の心地良い1日となりました。

今週も晴れの日が続くようなので、屋外での活動が捗りそうですね。

寒くなってきているからこそ、日中の温かい陽気の中での活動は嬉しくなりますね。

 

 

セカンドスクールの寮内にはたくさんの掲示物が貼られています。

掲示物のほとんどが生徒達の作品で、とても温かみがあります。

その場所それぞれに気を付けなくてはならないことのメッセージが書かれており、イラストも丁寧で素敵な作品となっています。

今日の午後は軽作業プログラムの一環としてポスター制作を行いました。

 

 

卒業生達が残してくれた作品。

どんなことを伝えたかったのか?

その想いを汲みながら新しいデザインに生まれ変わります。

いくつかの班に分かれ、作品の原案や構図を考えていきました。

 

 

素敵な作品を制作する為に、みんなで意見を出し合います。

イメージを具現化するのはイラストが得意な生徒達。

1人ではなく、仲間と協力して進めていきました。

原案が決まったら、下書きを施します。

イラスト担当の生徒が描いている時も、次の作品の意見交換をし、時間を無駄にはしません。

作業にあたる際には、効率よく進めることを意識しています。

楽しみながらもやりがいのある作業が生徒達は大好きです。

素敵な作品がいくつもできあがりそうです。

完成が今から待ち遠しいですね。

 

 

午前中は学習プログラムを実施しました。

1週間の始まりのプログラムということもあり、新たな気持ちで頑張ろうという姿勢が伝わってきます。

週末を使ってリフレッシュできたことで良いスタートが切れますね。

それぞれが取り組むべきことに集中することができていました。

 

 

勉強を進める上で役に立っている保護者様から送っていただいた教科書や問題集などの教材。

学習する上でのサポートに欠かせません。

学校からの課題も進めやすくなりますね。

また、新しい教材も勉強への意欲に繋がります。

問題を解いてみたい楽しみを味わえるのも日頃からの勉強の成果が発揮できるからですね。

クーも早速新しい問題集に取り掛かっていました。

勉強したいという意欲はとても大切ですね。

最後の問題を解き終わった時の達成感と爽快感を味わった時どんなことを思うのでしょう?

きっと頑張ってきて良かったと思えるに違いありません。

これからも、自分自身の為に、勉強に限らず様々なことに前向きに取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日は先日誕生日を迎えた学習支援スタッフの先生の誕生日祝いをしました。

いつも生徒達にわかりやすく丁寧に勉強を教えていただき、ありがとうございます。

日頃からの感謝の気持ちとお祝いの気持ちをウクレレの弾き語りでバースデーソングのプレゼントをしました。

明るく元気な歌声でみんなの想いは先生に届きました。

 

みんなの想いを込めた寄せ書きと愛情たっぷりの手作りフルーツゼリー。

心のこもったプレゼントで先生の誕生日をお祝いをしました。

先生も誕生日のお祝いがとても嬉しかったようで、いつも以上に素敵な笑顔になっていました。

生徒達の為にいつも親切丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

生徒達も先生の期待に応えるべく勉強を頑張っています。

優しい先生のわかりやすく丁寧な教え方は励みになりますね。

先生にも生徒達にとっても想い出に残る素敵な誕生日会になりました。

これからも学業復帰・社会復帰を目指す生徒達へのご支援よろしくお願い致します。

次回の学習プログラムでは何を質問しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!