生活の様子
新たな旅立ち

2021年11月13日

今日の朝も1桁台の冷え込みとなりましたが、日中は爽やかな秋の空が広がっていました。

昼夜の寒暖差が大きくなってきていることもあり、温かい陽射しは嬉しいですね。

週末も良い天気に恵まれそうなので、嬉しいことがたくさんありそうです。

 

 

今日の天気のように晴れ晴れとした嬉しいニュースがあります。

セカンドスクールの課程を修了したゴンタが卒業しました。

寮生活の中でたくさんのことを学び、たくさんの経験を積み重ねてきました。

規則正しい生活リズムを身に付け、当番としての役割もいくつも兼任し、たくさんのことが身に付きました。

いつでも前を向いて頑張ることができたのは、どんなに離れていても、いつも応援してくれている両親がいたからです。

 

 

以前は、自分に負けてしまう時もありました。

しかし、自分に打ち勝つことができ、成長を実感することができました。

今の素直な気持ちを手紙に込め、両親へ想いを届けました。

元気がなかった頃は、うまく自分の気持ちを伝えられなかったかもしれませんが、今ならしっかり伝えることができます。

 

 

たくさんの想い出が詰まった卒業証書。

楽しい時も嬉しい時も、時には辛いと思った時もあったかもしれません。

しかし、仲間との日々は笑顔で溢れていました。

様々な場面で自主性を発揮したことで、たくさんのことを身に付けるきっかけとなりました。

大好きな運動プログラムの際には、進んで声掛けをし仲間を牽引してくれました。

部屋長やお天気当番では責任感が身に付きましたね。

そして、新たな発見もたくさんありました。

ウクレレを通じては保護者面談の際、お父様とセッションすることで喜びを感じました。

初めて触ったドラムも向上心からメキメキと腕が上達しました。

調理当番では得意料理を家族に振る舞いたいと、調理スタッフの方に積極的に質問して教えていただき、試行錯誤を重ねたことで自信が付きました。

寮生活の想い出はこれからの糧となりますね。

将来のビジョンもしっかりと見えていて、卒業後も自分が何をすべきかわかっています。

もし、目の前に壁が立ち塞がっても大丈夫!

今まで自分が積み重ねてきた経験と共に歩んだ仲間達の笑顔を思い出してください。

ゴンタなら必ず壁を乗り越えられるに違いありません。

今日、新たなスタート地点に立ちました。

明るい未来へ向けてどこまでも突き進んでください。

ゴンタ!

卒業本当におめでとう!

ゴンタの輝かしい未来に栄光あれ!

 

 

セカンドスクールの生徒達は寮生活を通じて、様々なことに挑戦しています。

挑戦することは苦手意識の克服に繋がり、自身の成長となります。

中でも生徒達が意識していることは苦手な食べ物の克服です。

今までも何人もの生徒が納豆や魚など苦手な食べ物を克服してきました。

「ダメだと思っていたけど平気だった!」

「以前は嫌いだったのに好きになった!」

たくさんの嬉しい話を聞いています。

仲間が食べているから、自分も食べなくては、、、

自身が変わるきっかけになるかもしれない、、、

生徒が抱く気持ちは様々ですが、克服したことで自信を付けています。

アズリンも仲間に促され、苦手な野菜を食べられるようになりました。

また、料理を作ってくれた仲間やスタッフへの感謝の気持ちも増しますね。

苦手なものを克服したことで、次のステップを踏み出せます。

みんなもこれから1つでも多くの苦手なものを克服していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

定期的にスクールに来校し、卒業後の近況報告、前回のスクーリングで設定した課題をクリアできたのか確認をしています。

今日は卒業生のプアンが来校しました。

どんな1ヶ月を送ったのでしょう?

学校生活・私生活、交友関係や家族関係で感じたこと。
どんな小さな悩みや相談でも、入寮中と変わらず、1つずつ細かく確認し、直接アドバイスできる機会を卒業生は有意義な時間として捉えています。

 

 

今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

学業とアルバイトの両立ができているのも、やるべきことをしっかりと取り組んでいて、大好きな音楽も楽しんでいると嬉しそうに話してくれました。

卒業生からの素敵な報告は我々スタッフにとって活力となります。

次のスクーリングでは誰がどんな素敵な報告をしてくれるのか楽しみですね。

みんなもプアンに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!