運動プログラム
青空の下での楽しみ

2021年11月12日

昨日も朝から雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。

清々しい陽気に屋外での活動も捗ります。

週末も好天に恵まれそうなので、過ごしやすい日が続きますね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が大好きな運動プログラム。

先日は雨天の影響で室内でのトレーニングとなりましたが、昨日は絶好の運動日和でした。

伸び伸びと運動したいという声が上がっていたので、徒歩20分程の場所にある公園で身体を動かしました。

移動の際のウォーキングも有酸素運動となりますね。

公園に着くなり、「準備体操始めるよ!」

ジオウは率先して声掛けをしてくれていました。

集団行動の中でのリーダージップは心強いですね。

みんなもすぐに集まって輪になり、大きな掛け声で準備体操を行いました。

 

 

基礎運動の後は、みんなが大好きなサッカーで汗を流しました。

紅葉も見頃を迎え、赤・緑・黄のコントラストも綺麗ですね。

休憩中も素敵な景色を見てリラックス。

心も身体も落ち着くことができ、みんな心地良さそうでした。

 

 

公園内を広々と使えたので、PK戦も楽しみました。

運動に自信がなくても楽しんで参加できますね。

どこにシュートを打とうかな?

ゴールキーパーとの駆け引きも重要です。

集中してシュート!

見事決まり嬉しそうな表情をしていました。

 

 

運動後のストレッチも欠かせませんね。

しっかりと身体を伸ばしてほぐしました。

運動後すぐにストレッチを行うことで、疲れが残りにくくなりますね。

今日もケガのない運動を行うことができました。

しっかりと体操とストレッチをしているからこそですね。

次回の運動もケガのない楽しい時間にしましょうね。

 

 

セカンドスクールでは毎朝の習慣としてラジオ体操とペン習字を行なっています。

毎日のプログラムの疲れでぐっすりと眠れているようですが、朝は眠気の方が強くなってしまいます。

生活リズムの改善で大事なのが起床時間なのでみんな朝はしっかりと起きるようにしています。

集団生活という環境もあり、仲間同士で声を掛け合ったり、仲間が起きているから自分も起きなくては!

ここ数ヶ月の間、寝坊をしてしまった生徒はいません。

寒くなってきたからこそ、起床後のラジオ体操は大切ですね。

身体を動かして、身体を温め、眠気を取ります。

1日頑張る為のルーティンになっています。

これからもっと朝の冷え込みも厳しくなっていきますが、しっかり起きて身についた生活リズムを崩さないようにしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日11月11日は一年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと、細く長い麺のイメージと、「11」を「いい」と読む語呂合わせから「麺の日」となっています。

また、麺の「1」を繋ぐことで「細く・長く・末永く・長寿」の意味も込められているそうです。

麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」で、「麺の日」は大変縁起の良い日ともされています。

 

 

麺類はうどんやパスタなどアレンジも効くことから生徒達に人気のメニューです。

毎回どんな味なのか楽しみにしているという声もよく聞きます。

調理当番の生徒もレパートリーが増える為、楽しみにしているようです。

麺で大事なのは茹で加減。

回を重ねるごとにちょうど良い時間もわかってきているようです。

パスタを茹でる時はアルデンテを意識しています。

みんなが好きな茹で加減です。

 

 

昨日の昼食もパスタでした。

「トマトとバジルのパスタ」

爽やかなバジルが香るシンプルなトマトソーススパゲッティ。

みんな美味しそうに口に運んでいました。

美味しい料理は活動のエネルギーになりますね。

今日はどんなメニューでパワーをもらえるかな?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!