生活の様子
充実した週末

2021年9月26日

今日は朝からどんよりとした雲が広がっていました。

気温も昨日より下がり、より一層秋を感じることができましたね。

週明けも涼しい陽気が続くようなので、過ごしやすくなりそうです。

 

 

昨日のミュージックフェスティバルも盛り上がり、生徒達はゆったりとした週末を楽しんでいました。

生徒達にとって週末は憩いの時間です。

仲間と楽しむこと、自分がすべきことに集中すること、それぞれの活動は違いますが時間を有効利用することを心掛けています。

笑い声で明るいムードのリビング。

ソラ・ハチ・ぐっさん・テツ・トムヤはボードゲームに興じていました。

以前は、画面を通じてのゲームに熱中していたことと思います。

しかし、今は仲間と共にリアルで楽しむことに夢中になっています。

溢れる笑顔は本当の笑顔。

生徒達の純粋な笑顔は微笑ましいですね。

1週間の疲れも自然と吹き飛んでしまいます。

 

 

音楽室ではドラムが大好きなトリテツが仲間にドラムを教えていました。

スタッフに直々に教わったこと、自分自身が練習することで身につけたこと。

同じことに夢中になれる仲間との距離感はどんどん縮まりますね。

音楽を通じて心はどんどん豊かになっていきます。

 

 

夜はDVD鑑賞を楽しみ、充実した週末を過ごすことができました。

明日からの新しい1週間も気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

今月も残り僅かですが、やり残したことがないように取り組んでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

昨日はミッキーとマーのスクーリングを実施しました。

卒業後の生活の中での嬉しい報告や些細な悩み事があったとしても、寮生活の時のように相談できるスクーリングの機会を卒業生は楽しみにしています。

我々スタッフにとっても卒業生からの報告を聞くことができるスクーリングは楽しみの1つであり、素敵な報告は活動する上でのエネルギーとなっています。

今日は、イエロー・クッキー・ラッキー・ハヴィがスクーリングに来校してくれました。

 

 

卒業時に設定したルールの継続。

交友関係や家族関係。

環境の中の変化や感じたこと。

生活の中での悩みや相談。

1つずつ細かく確認し、寮生活を送っていた時と同様に直接アドバイスできる機会を卒業生達は有意義な時間として捉えています。

クッキーにとっては初めてのスクーリングでしたが、あの頃と変わらない寮内に懐かしさを感じると共に、自然と安心することができたようです。

 

 

無遅刻・無欠席での登校。

塾やアルバイトと学校の両立。

一人暮らしの楽しさ。

充実した学校生活と私生活。

卒業生は日々頑張っていることを自信を持って話してくれます。

楽しいことも嬉しいことも時には辛い時もあるかもしれませんが、自分で決めたことはしっかり取り組むことは、在寮中も卒業後も変わりはありません。

 

 

卒業生が今も頑張ることができているのはスクールでたくさんのことを学び、経験を積み重ねてきたからです。

しっかりとした土台があるからこそ、今、やるべきことに全力で取り組むことができるんですね。

次回はどんな嬉しい報告を聞くことができるのか楽しみです。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールではその月に誕生日を迎えた生徒の為に月末の最終週の土日に誕生日会を実施しています。

今月、誕生日を迎えたジオウ。

誕生日おめでとうございます!

愛情たっぷりの手作りバースデーケーキとハッピーバースデーソングは最高の贈り物ですね。

 

 

絶品のケーキをあっという間に平らげてしまいました。

お祝いされる生徒もお祝いをする生徒も笑顔が溢れ、素敵な気持ちになれる誕生日会。

大勢の仲間に囲まれての誕生日会は嬉しい想い出となりましたね。

明日から始まる新しい1週間

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!