昨日は朝から気持ちのいい青空が広がっていました。
パッとした明るい天気に気分も良くなりますね。
先日までの真夏の暑い陽射しはおさまり、秋のポカポカした陽気が広がっていました。

天気の良い日は気分も上がり、屋外での活動が捗ります。
午後からは生徒達が大好きな木工作業を実施しました。
1から何かを作ることも楽しみの1つですが、自分達が作り上げた作品のメンテナンスや修繕も欠かしません。
今日は以前作った食器を運ぶ際に使用している台車の修繕を中心に行いました。

作業の経験を積んできたことで、専門的な工具の扱いにも慣れてきました。
ワンオクは慣れた手つきでビス打ちをしていました。
仲間から教わったことは忘れません。
楽しいと思えるからこそ、うまくできたことが自信となり、更に意欲も湧いてきますよね。

校舎脇では新しい物干場を設置しました。
これから秋に移るにつれて、日が照っている時間は徐々に少なくなっていきます。
洗濯物の乾き具合に影響が出ないように、早め早めの対策は大切ですね。
みんなが安心した生活を送れるようにする取り組みは積極的に行っていきましょう。

ジオウは看板作りの仕上げをしてくれていました。
ニスを塗って乾かせば完成は間近です。
塗りの作業は任せろと言わんばかりに自信を持って取り組んでいました。
日頃から新寮生のウクレレ制作など丁寧に教えてくれているジオウ。
木工作業をはじめ、数々の作品の制作に携わってきました。
自分が学んだことは仲間にも教えていきたいと話していました。
身に付けたたくさんのことを後輩の仲間に伝えていきましょうね。
きっと仲間もやりがいを持って作業にあたることができるに違いありません。

天気が良かったこともあり、トリテツ・アズリン・ソラはルカのシャンプーをしてくれました。
季節の変わり目で、抜ける毛の量も多くなっています。
日中は暑さが戻ったこともあり、冷たい水とシャンプーにルカも嬉しそう!
とても気持ち良さそうな表情をしていました。

ルカのことを想っているからこそ、愛情を持って洗ってあげることができますね。
みんなの愛情を感じたルカも洗ってもらっている間、洗いやすい姿勢で待っていました。
シャンプーの後は風邪をひいたりしないように、水気も残らず丁寧に拭き取ってくれました。
綺麗サッパリとなり、気分も晴れやかになりましたね。
ルカもみんなも嬉しそうな表情をしていました。
【本日のトピックス】
午後の作業中、エコーズがセカスク農園の野菜に目を凝らしていたので何かあったのか聞いてみると、先日見つけた蝶の幼虫が更に大きくなっていると嬉しそうに教えてくれました。
陽当たりと風通しが良い環境は幼虫にとっても最適なようです。

生き物が大好きなエコーズにとって、毎日の観察が楽しみになっています。
無事に立派に成長して羽ばたいて貰いたい!
外敵に狙われないように、葉っぱの位置を調整してくれていました。

目に見える成長は嬉しいですよね。
それは生徒達も同じです。
できなかったことができた!
できていたことが更にできるようになった!
こんなにも嬉しいことはありません。
これからも無理せず、自分のペースで成長していきましょうね。