生活の様子
新たな旅立ち

2021年9月5日

今日は昨日までの肌寒さも落ち着き、過ごしやすい1日でした。

日中は雨が止んでいたことで、生徒達の表情も心なしか嬉しそうでした。

週の中頃にはまた暑い日が戻ってくるようなので、屋外での活動が楽しみになりますね。

 

 

どんよりとした天気を吹き飛ばすかのように今日は嬉しいニュースがありました。

セカンドスクールのプログラムの課程を修了したクッキーが卒業しました。

寮生活を通じて、様々な経験を積み、できることの幅を増やすことができましたね。

調理当番を通じては調理の楽しさに気付くことができました。

 

 

親元離れた生活でも毎日頑張ることができたのはどんなに離れていても、いつも応援してくれた家族がいたからです。

以前は素直な気持ちを伝えることができない時もありました。

しかし、寮生活の中で家族の大切さに気付くことができました。

今の素直な想いを手紙に込めて伝えました。

 

 

受け取った卒業証書にはたくさんの想い出が詰まっています。

仲間と共に笑いあった日々。

楽しいことも嬉しいことも、時には辛いこともあったかもしれません。

しかし、その1つ1つが自身の成長へと繋がりました。

今日、新たなスタートラインに立ち、明るい未来へと歩き出しました。

もう立ち止まることはありません。

年明けには受験というイベントが待っています。

来春、満開の桜が咲き誇ることをスタッフ一同、心より応援しています。

クッキー!

卒業おめでとう!

クッキーの明るい未来に栄光あれ!

 

 

午後からも雨が落ちてくる気配がなかったので、生徒達が楽しみにしている施設の1つである図書館に出掛けました。

読んでみたいと思える本と出会える機会を生徒達は楽しみにしています。

コロナ禍ということもあり、滞在時間を短くしています。

限られた時間ではありますが、生徒達は嬉しそうに本を選んでいました。

 

 

また、図書館の本を学習時間などに有効活用している生徒もいます。

社会復帰を目標としているゴマ。

より内容が充実した職務経歴書を書き上げたいということで参考になる本を借りていました。

早速、明日の学習プログラムの時間に活用したいと意気込んでいました。

自身の成長に繋がる本との出会いは素晴らしいですね。

これからも図書館を有効利用していきましょう。

 

【本日のトピックス】

午後の図書館からの帰り道。

明るくなった空に大きな虹が架かっていました。

生徒達からも「あ!虹だ!」との声が上がり綺麗な光景にリラックスできたようです。

 

 

虹はとても縁起が良いもので、幸運のサインとして知られています。

みんなが大好きなウクレレの本場であるハワイには「No Rain, No Rainbow」ということわざがあります。

訳すと「雨のないところに、虹はない。」ですが、転じて「今は落ち込んだり、辛いかもしれないけれど、必ず幸せはある!」と励ますようなことわざの意味があるとのことです。

雨上がりの虹、、、

何かいいことがありそうで素敵な気持ちになりますよね。

来週はどんな1週間が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!