イベント
ボーリング大会

2021年9月4日

今日も朝から雨が降り続きましたが、昨日までより気温が若干上がったことにより、蒸し暑さも感じました。

週明けには天気も回復するようなので、晴れの日が待ち遠しいですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている週末を盛り上げるべく、イベントを実施しました。

今回のイベントはボーリング大会。

身体を動かすことが大好きな生徒達にとって楽しみにしている運動のイベントの1つです。

自然とやる気のスイッチが入りますね。

 

 

昼食後に早速開始。

ケガの防止、ルールを含めしっかりと説明し、誰もが楽しむことができるようにしました。

生徒達の表情は真剣そのもの。

 

 

今日の為にオリジナルのピンを先日から製作していました。

製作に携わったソラ・アズリン・あっちゃんも嬉しそう。

レーンに並べて、いざボーリング大会の開始です!

ボーリングの経験が少ない生徒も安心できるガターなしのレーン。

3人1組のチーム戦で計、5ゲーム行いました。

倒したピンの合計を競います。

シンプルだからこそ、誰もが平等に楽しむことができますね。

 

 

ボールが手を離れる瞬間は一番の集中時です。

仲間の投げ方にもみんな注目。

たくさん倒す人はどんな投げ方をしているんだろう?

熱心に研究している生徒もいました。

しっかり助走をつけてストライクを目指してのスロー。

スピードあるボールは迫力がありますね。

 

 

ボールが反れないように、しっかりと狙いを定めて真っ直ぐ投げることがコツです。

また、丁寧に投げることで、ラインをしっかりととることも意識していました。

予想より多く倒れた際には喜びの声があがっていました。

いつにも増して真剣な表情のみんな。

日頃の活動で身に付けた集中力を発揮し、無邪気な笑顔で楽しんでいました。

 

 

総合優勝者、テツ・ぐっさん・ワンオク。

おめでとうございます!

優勝したことでモチベーションも上がったようです。

協力し合ったことでお互いをリカバーすることができました。

優勝というタイトルを掴み取り、とても嬉しそうでした。

協調性を発揮したことで最高の結果に結びつきましたね。

仲間からの声援も大きな力になったと喜んでいました。

仲間と共に過ごす時間を大切にしていきましょうね。

 

 

外の天気とは違い、スクールには太陽のように眩しい笑顔で溢れていました。

今回のイベントも素敵な想い出となりました。

9月も始まったばかりですが、まだまだ楽しいイベントを用意しています。

次はどんなイベントが待っているのでしょうね?

 

 

連日の雨模様の天気。

陽気な気分にさせてくれるウクレレの音色がリビングに響いていました。

一方、学習室では静かな環境の中、ワンオク・クー・ゴンタ・ソラ・アズリンが自習に励んでいました。

学業復帰を目標としている生徒達にとって、週末のフリータイムは、じっくりと勉強に打ち込める有意義な時間となっています。

自主的に勉強しようとする意識は成長に繋がりますね。

明確な目標を持ち、やるべきことがわかっているからこそ、計画的に取り組むことができるようになります。

土・日に勉強を頑張ったことで、週明けの学習プログラムも取り組みやすくなりますね。

5人とも集中できたことで、予定していたよりも捗ったと話していました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を実施しています。

学校生活・私生活・社会生活に於いての近況の報告を受け、どのような生活を送っているか?より良くするにはどのようすればいいか?悩みや相談事はないか?

1つずつ確認していきます。

 

 

今日は卒業生のプアンが来校しました。

コロナ禍であっても充実した夏休みを過ごすことができたと嬉しそうに話してくれました。

社会経験の一環として始めたアルバイトも順調とのことで、在寮中のように責任感を持って働くことができているようです。

学校も再開し、うまく両立していきたいと話していました。

次回はどんな報告を聞くことができるか楽しみです。

みんなもプアンのように責任感を持った行動がとれるよう

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!