学習プログラム
集中しての勉強

2021年9月3日

今日も朝から雨が降り続き、肌寒い1日となりました。

先日までの蝉の声と陽射しの暑さが恋しくなってしまいますね。

週末も天気の回復はしないようなので洗濯物は計画的に行いましょうね。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施。

9月に入り生徒達は新たな目標を掲げ学習に励んでいます。

学業復帰・社会復帰、生徒によって目標は変わりますが、自分自身で立てた目標を達成できるように取り組んでいます。

決められた時間を集中して取り組むことも大切です。

当初は集中力が1度切れてしまうと中々立て直せない生徒もいました。

しかし、仲間が真剣に勉強している環境の中で、迷惑や勉強妨げになっていないかと考えるようになり、相手を思いやる気持ちが芽生えたことで自然と学習に取り組む姿勢が変わりました。

集中力が増したという声もたくさん聞いています。

自分のやるべきことが明確になっていることも集中力持続のトレーニングに繋がりますね。

 

 

ジオウは今月に実施される単位認定試験に向けての試験勉強に取り組んでいました。

教わったこと、学んだことを1つ1つ確認しながら進めることで、忘れてしまっていたことも思い出すことができますね。

何度も繰り返し勉強することで着実にモノにしています。

 

 

また、夏休みも終わり在籍校も新しい学期がスタートしていることと思います。

余裕を持って無事に夏休みの課題を終わらせたアズリンと、えーちゃん。

2人も新たな想いで学習に励んでいました。

 

 

みんなには遅れはとりたくない!

日頃からコツコツ頑張ってきたからこそ、意欲を持って取り組むことができますね。

学習に限らず、学業復帰した際にみんなと充実した学校生活を送ることができるように意識しながら活動していきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている食事。

今日の午後もキッチンからは美味しそうな香りが漂ってきました。

毎週金曜日の夕食はみんなが特に楽しみにしているカレーライスの日です。

チキンカレーやシーフードカレー、夏野菜カレーなど種類も豊富で、様々な具材がたっぷりと入っています。

調理当番の生徒もみんなが楽しみにしているからこそ、美味しく作りたい!と意気込んでおり、加える愛情のスパイスも格別ですね。

 

 

今日は一足早い秋を感じされる「きのこカレー」

新鮮な食材が手に入るからこそ、季節感のあるカレーは絶品です。

キノコが苦手なトムヤも美味しい!と嬉しそうに食べていました。

カレーライスは苦手な食材を克服するいい機会になっています。

苦手だから食べないのではなく、食べてみようと挑戦することが大切です。

1週間のプログラム後のカレーは生徒達の中でルーティンとなっており、楽しみがたくさん待っている週末も待ち遠しくなりますね。

 

【本日のトピックス】

寮生活の中でセカンドスクールの生徒達が毎月楽しみにしているイベント。

食や運動、演奏会など、参加する際には最大限楽しみたいという想いを持っています。

みんなで楽しみ、みんなで成功させたい!

生徒の気持ちが1つになることで素敵な想い出をつくることができますね。

 

 

次回のイベントに向けての準備も順調に進んでいます。

ソラ・あっちゃん・アズリンもイベント準備で塗装を施してくれました。

色ムラができないように丁寧に塗ることができるのも、木工作業などで身に付けた知識とスキルがあるからですね。

できあがりに満足した表情を浮かべ、イベントが楽しみだと話していました。

明日からの週末はどんな過ごし方をしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!