生活の様子
8月を振り返って

2021年9月1日

昨日は朝のうちは気持ちのいい青空が広がっていましたが、お昼になるに連れて雲が広がりました。

午後からは雨が強く降る時間もありましたが、涼しさを感じることができました。

今日は気温がグンと下がるようなので、温度差からの体調管理には気をつけていきましょうね。

 

 

気が付けば8月も最終日を迎えました。

生徒達からも1ヶ月経つのが早かったとの声を聞きましたが、充実している生活を送っているからこそ1日1日を大切にしています。

今月もプログラムや活動、イベントを通じて共に学び・共に成長する機会がいくつもありましたね。

特に、集団生活をスタートさせたソラ・テツ・ハチにとっては、自分自身が変わるきっかけになったことと思います。

今までは寝たい時に寝て、起きたい時に起きる生活を送っていましたが、決められた時間の起床と就寝で生活リズムが改善されました。

3食のバランスの良い食事と運動プログラムなどの適度な運動で健康に対する意識も少しずつ変わってきましたね。

徐々に体力も戻ってきていることと思います。

大事なのは、自分のペースを守ること。

無理をせず、まずは自分のできる範囲で整えていきましょうね。

 

 

そして、人と接することの大切さにも気付いているようです。

ハチは、入寮するまでは人と接するのが苦手だと話していました。

何を話せばいいかわからない、、、

合流するにあたって不安もあったようですが、心優しい仲間がたくさんいることで不安はなくなったようです。

何気ない会話も楽しむことができていると嬉しそうに話していました。

これからも焦らず自分のペースで前に進んでいきましょうね。

 

 

 

 

また、生徒達が毎月楽しみにしているイベントの数々。

8月も想い出に残るイベントがたくさんありました。

仲間と笑い、仲間と楽しむ。

素敵な時間はあっという間に過ぎてしまいます。

特にミュージックフェスの際に、全体練習の陣頭指揮を取ってくれたエコーズとえーちゃん。

2人にとっては責任感やリーダーシップを学ぶと共に発揮する良い機会になったようです。

やって良かった!と達成感も味わうことができましたね。

みんなにとっても様々なことを経験し、成長した1ヶ月でしたね。

9月はどんな1ヶ月になるのでしょう?

きっと更に充実した日々が待っていますね。

 

 

セカンドスクールの月末の取り組みで身体測定と自己評価シートの記入を行っています。

心と身体の成長を実感することができますね。

特に自己評価シートは自身の行いや目標を振り返ることで、どんな寮生活を送ってきたかを確認する機会となっています。

自己評価することで継続することや改善することがハッキリとわかり、目標設定もしやすくなります。

各項目を5段階評価していますが、1つ上に上げる為にはどのようにすれば良いのか?

じっくりと考え行動に移します。

新しいことへの挑戦する機会にもなりますね。

現状で満足することなく、より高みを目指していきましょう。

 

【本日のトピックス】

昨日8月31日は語呂合わせから野菜に日に制定されています。

セカンドスクールの生徒達も野菜との関わりを多く持っています。

普段何気なく食べている野菜も、収穫するまでにはたくさんの努力があること、1から育てることの大変さを農作業プログラムやセカスク農園を通じて学んできました。

 

 

自らの手で愛情を注ぎ育てた野菜を収穫する時の喜びはかけがえのないものです。

毎日の水やり、除草作業、こまめな手入れなど工程の中でたくさんのことを学んできました。

もちろん、嫌いだった野菜を食べれるようになったという声も上がっています。

こんなにも美味しかったんだ!

不足しがちな栄養も新鮮な野菜を食べることで、健康な体づくりに繋げています。

 

 

また、地域商業施設の方々からの差し入れも大変ありがたく、生徒達の活動力の源になっています。

子供達の活動の応援、健康を気遣ってのお心遣い、本当にありがとうございます。

そして、野菜を美味しく調理していただいている調理スタッフの方、調理当番のみんな、愛情たっぷりの料理は毎日のエネルギーになりますね。

健康な身体をこれからもずっと維持できるように栄養たっぷりの野菜をたくさんいただきましょうね。

今日はどんな料理にどんな野菜が使われているかな?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!