運動プログラム
卓球

2021年8月11日

昨日は朝から雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。

いかにも真夏らしい天気に気温はグングン上昇し、日中は37度の猛暑日となりました。

屋外に出ればムワッとする暑さに、冷たい飲み物がいつも以上に美味しく感じられましたね。

今日も猛暑日の予報が出ているので、水分補給はしっかりと行いましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達は運動が大好きです。

特にプロのジムトレーナーが直接指導してくれる運動メニューは大人気で、毎回どんなことで身体を動かせるか楽しみにしています。

自然とやる気も湧いてきますね。

会話もオリンピックの話題で盛り上がっていました。

 

 

室内の運動ということもあり、生徒達からのリクエストが多かった卓球を行いました。

今回のオリンピックでも日本人選手の活躍は目を見張るものがありましたね。

生徒達も各試合の行方に興味深々でした。

卓球をすることによって、体力的に負荷がかかるトレーニングを繰り返さなくても、楽しんで続けているうちに基礎体力を上げることができます。

他の球技と比べて球のスピードが速いため、動体視力や反射神経も鍛えられ、俊敏性が養われます。

また、試合展開や球の回転などを考えながらプレーを行う必要もあるので、集中力や判断力の向上にも期待ができますね。

ジオウとチビも回転をかけたり、左右に振ったりと、お互いに駆け引きを繰り広げていました。

 

 

ラリーを楽しむということもコミュニケーションの向上に繋がりますね。

相手が打ち返しやすいようにすることで、思いやりの精神も身に付きます。

また、みんなからの応援も励みになりますね。

クッキーとクーのラリーをみんな楽しそうに観戦していました。

これからも意欲を持って取り組める運動を通じて、心も身体も成長していきましょうね。

 

 

セカンドスクールの役割当番で人気のある調理当番。

美味しい料理を作ったり、キッチンの清掃をしたりと活動内容は様々ですが、食事の配膳も大切な役割です。

特に朝食の配膳は毎朝の活動後の限られた時間でこなさないとならない為、スピードも求められます。

温かい食事を手際よく盛り付けることで、ホカホカのご飯が食べられますね。

エコーズは分量に気を付けながらお椀にご飯を持ってくれていました。

 

 

あっちゃんも味噌汁の具が偏らないように配慮していました。

公平に盛り付ける作業は大変ですが、みんなの為を思えば気にならないようです。

しっかりと朝ご飯を食べ、プログラムなどの活動の原動力にしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

一昨日は野球の日でしたが、昨日は甲子園球場で夏の高校野球が開幕しました。

去年はコロナウイルスの影響で、開催されなかったので2年越しの大会となり、例年以上に盛り上がりを見せるのではないでしょうか?

自分達と同年代の選手の活躍は励みになりますね。

 

 

甲子園出場、全国制覇。

高校球児達は目標を達成する為に、努力を積み重ねてきました。

目標達成はかけがえのないものになりますね。

日頃から様々な目標を達成する意識を持っている生徒達にとって、自分達も頑張らなくてはという気持ちに自然となるようです。

また、セカンドスクールの生徒達は全国の都道府県から入寮していることもあり、地元の出場校の試合も気になるようです。

夏の風物詩である高校野球。

今年はどんな白熱した戦いが待っているのでしょう?

生徒達も楽しみにしています。