軽作業プログラム
美化活動

2021年7月27日

今日は台風8号の接近により朝から雨模様の天気となりましたが、幸いにも直撃することもなく、台風による被害はありませんでした。

昼過ぎからは雲が残りながらも陽射しが降り注いでいました。

本格的な夏を迎え、これから台風のシーズンに突入しますが、寮生活に影響を出さない為にも事前準備はしっかりとしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が充実した生活を送っているようにルカも心地良い生活を送っています。

希望のトンネルに設置されている犬小屋。

卒業生達が1から完全手作りで制作した、愛情がたくさんこもった作品です。

製作時に身についたこと、学んだことを発揮し、更なる活躍をしているに違いありませんね。

小屋が完成して1年半以上が経過していますが、不具合は全くなく、ルカも安心しています。

芸術性・耐久性に富んだ小屋は最高の居心地です。

 

 

定期的にルカ小屋の清掃は行っていますが、大きさと重さの為に小屋の見えない箇所に関しては中々掃除しにくいところもあります。

昨日は外枠や床を取り外しての大掃除を行いました。

埃や抜け毛などの細かい汚れも丁寧に洗い落としました。

大変な作業でも、仲間と協調性を発揮することで、作業は捗ります。

声の掛け合いもすることで効率よく進められますね。

 

 

小屋の外側も内側も雑巾で拭き取り、細かい箇所に関しては竹串を使って徹底的に汚れを取り除きました。

床もデッキブラシでゴシゴシと、小屋の周りも綺麗に仕上げました。

ピカピカになった小屋にルカも本当に嬉しそうでした。

「綺麗にしてくれてありがとう!」

感謝の気持ちを生徒達は受け取っていました。

これからも、校舎、校舎周り、ルカ小屋を定期的に清掃して、みんなでみんなが心地よく過ごせる環境を作っていきましょうね。

 

 

地域の商業施設の方より日頃から大量の新鮮な野菜の差し入れをいただいています。

我々の活動にご協力していただき、ありがとうございます。

今日の午後は、地域の美化活動でお礼を伝えたいという生徒の発案により、ゴミ拾いボランティアを行いました。

通りや路地裏などゴミが落ちていそうなところを重点的に活動しました。

 

 

「ボランティア活動をさせていただいている」この精神を忘れることはありません。

自分達の生活に地域の方々が協力してくれている、、、

地域の為にできることに積極性を持って取り組んでいます。

活動で学んだことは卒業してからも活かされています。

 

 

トムヤも小さなゴミから瓶や缶など目に付いたものは全てゴミ袋の中に入れていました。

できるだけ綺麗にしたい!という気持ちを持つことでやりがいを感じることができますね。

以前、スクーリングに来校した卒業生が自分の住んでいる地域にゴミが落ちていることが気になり、登下校の際に地域美化のボランティア活動を行っていると話してくれました。

卒業後の自主的な活動は素晴らしいですね。

これからも地域の為にできることを積極的に参加していきましょう。

 

【本日のトピックス】

東京オリンピックが開幕し、毎日様々な競技でアスリート達がメダルを獲得し、生徒達も白熱した競技に視線を注いでいます。

昨日も卓球の混合ダブルスでは水谷隼選手と伊藤美誠選手のペアが金メダルを獲得しました。

おめでとうございます!

手に汗握るラリーに生徒達も試合の様子に釘付けでした。

2人3脚でお互いをフォローし合いながら戦う姿に仲間を思う気持ちがどれだけ大切か目の当たりにしましたね。

掴んだ栄光は、歴史に残ります。

 

 

今日の運動プログラムでは昨日の卓球の試合の熱が冷めなかったようで、ぜひ、卓球の混合ダブルスをしてみたい!という声が多数あがり、卓球をして身体を動かしました。

実際やってみると、思い通りにいかない難しさに、2人がどれだけ凄いのか気付いたようでした。

改めて気付かされた仲間の存在。

 

 

ゲームが進むに連れて協調性をいかに発揮できるかがポイントになっているかを実感することができたようです。

勝利した際の達成感も2倍ですね。

オリンピックを見て、新たに学ぶこと・改めて気付かされたことがたくさんあることと思います。

自身の成長に繋がる、きっかけになりますね。

たくさんの素敵なシーンと感動は忘れないようにしていきましょうね。