生活の様子
保護者面談

2021年7月18日

今日も朝から快晴の天気に恵まれました。

雲ひとつない青空。

昨日のイベントに引き続き今日も楽しい1日となりました。

みんなの気持ちも天気のように晴れやかでした。

 

 

セカンドスクールではお預かりしている全生徒を対象に定期的に保護者面談を実施しています。

親元を離れての生活の中で日々頑張っていること、何に取り組み、何を身に付けたか?

以前の自分と今の自分の違い。

自身の成長を保護者様に見ていただける機会を生徒達はとても大切な時間として捉えています。

限られた時間ではありますが、生徒達は面談の日を心待ちにしています。

今日も、えーちゃんとハムの保護者面談を実施しました。

久々の再会で流した涙、、、

それはどんなに離れていても、いつも応援してくれている両親を想った素直な気持ちです。

保護者面談は生徒の意欲性を引き出す原動力となっています。

 

 

学業復帰を見据え、伸ばすところ・継続するところ・改善するところ、明確な目標を持てていることで着実に前へと進んでいます。

今は、はっきりと未来の自分の姿が見えています。

2人とも本心を伝えることができました。

自分が進みたい道を家族が全力で応援してくれていることが何よりの励みですね。

今のありのままの姿を見せることができました。

もう大丈夫!と思える日は必ずやってきます。

その日まで、今の自分ができること、すべきことに全力で取り組んでいきましょうね。

次に会う日にはもっともっと成長した姿を見せたいと嬉しそうに話していました。

 

 

週末のフリータイムは平日よりも時間に余裕を持てる為、様々な活動に取り組む生徒がたくさんいます。

読書や将棋などの娯楽でリラックスする生徒もいれば、勉強に集中する生徒、ウクレレ演奏会に向けての練習に励む生徒がたくさんいます。

週末を使って気分新たにリフレッシュすること。

今の自分がやるべきことに没頭すること。

時間を有効利用することで、充実したスクールライフへと繋げています。

 

 

また、仲間と共に取り組むことでコミュニケーションの良化に繋がりますね。

共に学び、共に歩む。

1人ではなく集団生活ならではの特徴を活かすことができます。

仲間との関わりで感じる達成感はかけがえのない想い出となりますね。

 

 

先日、我々の活動にご理解のある近隣商業施設の方よりたくさんの野菜を差し入れでいただきました。

育ち盛りの生徒達。

新鮮な野菜に生徒達も喜んでいました。

地域住民の方々の応援は生徒をはじめ、我々スタッフの活力となります。

地域のボランティア活動等を通じて、地域への貢献をしていければと思います。

 

 

また、保護者様からの差し入れも生徒達の活力となっています。

明日からの新しい1週間も頑張ることができますね。

連日の暑さに、ヒンヤリとしたアイスクリームは最高ですね。

みんなの笑顔は夏の太陽に負けないくらい輝いています。

 

 

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

卒業後の学校生活・私生活での近況報告や前回のスクーリングで設定した課題の答え合わせ、悩みの解決に、相談事。

卒業生にとってスクーリングは有意義な時間となっています。

昨日はリモートにてヒロのスクーリングを実施しましたが、今日はモンブランとピポのスクーリングを実施しました。

学校を無遅刻・無欠席で通学できている自信から明るい表情をしていました。

これから迎える夏休み。

せっかく身についた生活リズムを崩さないように、自己管理の面での確認や、時間を有効活用する為の取り組み方などを伝えました。

 

 

また、どんな夏休みを過ごしたいか、楽しそうな予定をたくさん聞くことができました。

在寮中、頑張れたからこそ、今を楽しむことができているようです。

次回のスクーリングではどんな嬉しい報告を聞くことができるか楽しみです。

なんと明日も卒業生がスクーリングに来校します。

卒業生の充実した笑顔は我々スタッフの活力となります。

明日はどんな素敵な報告を聞くことができるか楽しみです。

 

【本日のトピックス】

社会復帰を目標としている、さっちゃん。

先週は資格に関する講習会に参加し、着実に就労に向けて進んでいます。

そして今日は、講習会を通じて学んだことを発揮すべく、技能試験を受験しました。

筆記試験の経験は数多くあったものの、実技は初めてとのこと。

今までにない緊張を味わい不安に思うこともあったようです。

 

 

しかし、今まで積んできた経験が自信となり、「自分が頑張ってきたことを発揮するだけだ!」と自分を奮い立たせ、全力を出し切ることができたようです。

落ち着いて、1つずつの作業を丁寧にこなせたことで、満足のいく出来になったようで、達成感からとても清々しい表情をしていました。

社会へ広がる扉は間違いなく見えています。
扉を開いた時、1人前の社会人として活躍できるように頑張っていきましょうね。