生活の様子
仲間との取り組み

2021年7月4日

今日は朝から雨が降り続いた1日となりました。

気温もいつもより低く感じられましたが、明日は気温は上がるようなので、寒暖差には気を付けて体調管理はしっかりとしていきましょうね。

 

 

日曜日の午前中は定例の部屋別ミーティングを実施しました。

7月になり新たな月間目標と明日からの週間目標を設定しました。

もちろん目標設定だけでなく、先月の振り返りも行います。

目標を達成できたか?

どのような取り組みで達成できたか?

達成できなかった場合は、なぜできなかったのか?

ルームメイトで意見交換を行います。

目標は個人で達成するのではなく、仲間と共に達成することに意味がある。

集団生活ならではの取り組みは生徒達の成長に繋がっています。

 

 

先日合流したトリテツにとっては初めての部屋別ミーティングでした。

合流してからルームメイトをはじめとした仲間にたくさんのことを教わってきました。

わからないことは仲間達が優しくわかりやすく説明してくれるので安心ですね。

ミーティングがスムーズに進む様にみんなを束ねるのも代表者である部屋長の役割です。

ゴンタも積極的にみんなの意見をとりまとめていました。

目標以外でも、様々な問題点・改善案を話し合う場でもあります。

ルームメイト同士で話し合い、解決することにより団結力も増し、生活しやすい環境を自分達でつくっていきます。

 

 

ミーティングをする際、意見交換に歳の差は関係ありません。

ハムも歳上の生徒に遠慮することなく自分の意見をしっかりと伝えることができていました。

もちろん歳下の生徒の意見も受け入れ、より良い方向に導くことも歳上の生徒の役割ですね。

今まで経験したことを活かしつつ、話し合っていました。

今日も各部屋、有意義なミーティングを実施することができていました。

明日からの新しい1週間。

設定した目標を達成できる様に頑張っていきましょうね!

 

 

今日はスタッフの誕生日会を実施しました。

日頃からの感謝を伝える絶好の機会でもある誕生日。

リビングを開けた瞬間に響き渡るハッピーバースデーソングの大合唱。

心に込めた感謝とお祝いの気持ちをみんなの元気な歌声と共にウクレレの弾き語りで届けました。

 

 

生徒達の想いが込められた寄せ書きの贈り物。

生徒を代表してゴンタがプレゼントしました。

生徒達の真っ直ぐな想いを伝えました。

 

 

アズリンから愛情たっぷりの手作りバースデーケーキのプレゼント。

食べてしまうのがもったいないくらいですね。

とても美味しいと喜んでいただけました。

いつもみんなのことを想い、寄り添ってくれるスタッフのことがみんな大好きです。

相談や悩み事などどんな些細なことでもいつも親身に聞いてくれる、生徒達にとってとても頼りになる存在です。

これからも生徒達へ、アツい想いを届けてくださいね!

想い出に残る素敵な誕生日となりました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を実施しています。

卒業後の私生活や学校生活など充実した日々の様子を聞くことができる貴重な時間。

我々スタッフにとっても卒業生の頑張りは励みとなっています。

今日は卒業生のマーがスクーリングに来校しました。
最近のできごとや楽しみにしていることを 笑顔で話してくれました。

 

 

スクールライフで学んだこと、身につけたことは学校生活・私生活にも反映されていますね。

進路も決まりつつあり、自分と向き合う時間が増えたようです。

本当にやりたいことを見つけ、自分の将来を豊かにする為に明確な目標を持ち突き進んでいきましょうね。

今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

次回はどんな素敵な報告が聞けるのか今から楽しみです。