生活の様子
週末の過ごし方

2021年7月3日

昨日の夜は雨足も強くなり、未明には大雨となりましたが、朝には止みました。

日中は晴れ間もあり、溜まりそうになっていた洗濯物の心配も和らいだようで、生徒達は安心した表情を浮かべていました。

 

 

週末の土曜日。

生徒達は想い想いの過ごし方で、リフレッシュしました。

頑張った1週間を振り返り、新しい1週間を頑張る為にもゆっくりと休み、心と身体をリセットします。

週末に開催されるイベントを楽しむことはもちろん、仲間との会話、カードゲーム・ボードゲームなどの娯楽、音楽室での楽しい演奏など生徒達は有意義なひと時を過ごしています。

 

 

音楽室ではジオウがキーボードを弾いていました。

ウクレレからギター、キーボードへと音楽への興味がどんどん増しているようです。

やってみたいと思ったことに積極的に取り組む姿勢は素晴らしいですね。

好きなものに打ち込んでいると時間もあっという間に過ぎてしまうと笑顔で話していました。

 

 

また、ゆっくりと取れる時間を有効利用する生徒もたくさんいます。

学習課題や宿題、ウクレレ演奏会に向けての練習など、余裕を持って進めておくことの大切さも学び、習慣化するように取り組んでいます。

やる時はやる、休む時は休むというメリハリを付けるトレーニングにも繋がっています。

自分の為に使える時間を大切にしていきましょうね。

 

 

午後からは生徒達のお気に入りの場所の1つである図書館に行ってきました。

たくさんの書籍の中から、自分が読みたい本、興味のある本を探すことは楽しみの1つになっています。

今まで、読書の習慣のなかった生徒もたくさんいます。

しかし、本との出会いでもっと色んな本を読んでみたいと自然に思えるようになります。

読書を通じて、感受性や想像力も磨かれますね。

 

 

初めて図書館に行ったトリテツも、仲間にどこにどんな本が置いてあるのか教えてもらったことで、本を見つけやすかったようです。

興味のある本が見つかりとても嬉しそうでした。

これからたくさんの本を読むことと思いますが、何かのきっかけとなる本と出会えたら素敵ですね。

 

 

また、どんなジャンルのどんな本があるのか把握しておくことも本を読み進めていく上で大切ですね。

表紙やタイトルなど気になった本を借りる楽しみもありますが、前以て何を借りるか計画を立てておくことも計画性を身につけるトレーニングになります。

チビは端末を利用し、自身の将来に役立てる本を探していました。

お目当ての本が見つかったようで満足そうな表情を浮かべていました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールには社会復帰の目標を掲げ、自身の将来を豊かにする為に資格を取得する生徒がたくさんいます。

先日も運転免許を取得し、自信に繋げたさっちゃん。

今日は資格に関連する講習会を受けてきました。

 

 

本当に自分がやりたいことと出会えことで、明るい未来に向け全力で進むと決めました。

生き生きとした表情はやる気に満ち溢れていました。

今まで学んだこと、初めてのことも実作業をこなすことで着実にものにできたようです。

専門的な知識やスキルを学ぶことができて嬉しかったようで、1日かけての講習会でしたが、あっという間に終わってしまったとのことでした。

自分が歩んでいる道。

今はひたすら前だけを見据えています。

明日は講習会2日目ですが、たくさんのことを学べる機会、しっかりと吸収し将来に活かしたいと意気込んでいました。