生活の様子
熱心な練習

2021年6月18日

今日は朝から快晴の気持ちのいい青空が広がっていました。

空に浮かぶ雲も少しずつ夏の雲になりつつありますね。

明日以降は梅雨空が戻ってくるようなので、洗濯物の乾き具合に気を付けて行きましょう。

 

 

生徒達はウクレレ演奏会に向けて練習に励んでいます。

課題曲の全体練習はもちろん、部屋曲、個人演奏曲など練習する曲はたくさんありますが、生徒達はバランス良く練習することで、少しずつ「できた!」を繰り返し、次に繋げる意欲を持っています。

また、元プロのミュージシャンのスタッフに直接教えていただけることで腕もメキメキと上達しています。

自分のペースに合わせてもらい、わかりやすく丁寧なレクチャー。

仲間が演奏しているステージを観て、ぐっさんはエレキベースに興味を持ちました。

自分も弾いてみたい!

思ったら即行動です。

1音ずつ奏で、あっという間にものにしていました。

やってみたいという意欲があれば、どんどん前に進むことができますね。

音楽以外のことにも言えることですが、今まで経験がなく、やったことがなかったことでも実際にやってみることで、やりがいを感じ生活の中での大きな変化に繋がります。

 

 

ジオウもエレキギターに夢中になっている生徒の1人です。

もっと色んな曲を演奏してみたいと嬉しそうに話していました。

できないことは繰り返し練習し、わからなかったことはメモに残しています。

勉強にも言えることですが、放置せずしっかり取り組むことが大切ですね。

 

 

ハムもスタッフにキーボードを教わっていました。

どうしても指が突っかかってしまうところがあるようで、どのようにすればいいか聞きながら、細かく区切りながら練習していました。

教えていただいたことでスムーズに弾けるようになり喜んでいました。

本番までの練習期間も徐々に少なくなりつつありますが、最高のステージを披露できるように全力で取り組んでいきましょう。

 

 

日頃からお世話になっている地域住民の方より大量の野菜の差し入れをいただきました。

私達の活動にご理解を示していただき、ありがとうございます。

生徒達にせっかくの新鮮な野菜を食べてもらいたいという想いから調理スタッフの方より下拵えの仕方を教えていただきました。

自分達で仕込みをした料理が食卓に並ぶことで、また違う想いで食べられることに違いありませんね。

 

 

初めての経験でも楽しかったようで、みんなコツを掴んでからは手際良く進めることができていました。

なぜ下拵えをしないとならないのか?

下拵えをすることでどんな効果があるのか?

どんなことでも学んだことは将来自立した時、必ず役に立つ時がきます。

より多くの経験を積んで社会に出て行きましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているカレーライス。

調理当番のクッキーはカレーを作ることも楽しみにしています。

以前、うまくできたことが自信となっているようです。

 

 

今日も丁寧に鍋の底が焦げ付かないように気を付けながら調理をしていました。

卒業したら、ぜひ自分で作った料理を振る舞ってあげたいと嬉しそうに話していました。

季節も移り変わり、夏野菜が美味しい季節がやってきますね。

 

 

愛情と野菜たっぷりのカレーはさぞかし美味しいに違いありません。

色んなカレーを作る楽しみも経験できますね。

次はどんな具材をふんだんに使ったカレーが振る舞われるか楽しみですね。