生活の様子
練習も大詰め

2021年5月27日

ここ数日は好天に恵まれていましたが、今日は朝から雨が降り、肌寒い1日となりました。

明日からは天気が回復するとのことで、週末も心地よい天気が期待できそうですね。

眩しい太陽の陽射しをたっぷりと浴びられそうです。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会。

練習もいよいよ大詰めを迎えようとしています。

課題曲・部屋曲・個人演奏曲などそれぞれ練習に抜かりはありません。

課題曲の音合わせもだいぶしっかりとしてきました。

更なる一体感を生む為にも、協調性を発揮していきましょうね。

 

 

まだ少し不安なところがある、、、

午後のプログラム後、音楽室を覗いて見るとアズリン・ブウ・あっちゃんが部屋曲の練習をしていました。

壁は共に乗り越えます。

本番のステージを楽しんで演奏する為、足並み揃えて練習に励んでいました。

アズリンは練習の成果が発揮できそうだと喜んでいました。

 

 

また、個人練習曲の練習も着実に進んでいます。

エレキギターで参加を予定しているジオウ。

1ヶ月前は覚束なかった指先も、しっかりと動かせるようになってきました。

バンドアンサンブルの楽しさを知ったことで、みんなと素敵な音色を奏でるのが楽しみだと話していました。

 

 

大好きなベースでの参加を予定しているミツノリ。

楽器との触れ合いは、かけがえのない時間となっています。

進路のことでモヤモヤしている時もありましたが、施設長との話の中で、明るい道が見え始めてきたようです。

スッキリしたことでいつも以上に練習に打ち込めたと喜んでいました。

迷い続けた進路。

その先にはどんな素敵な未来が待っているのでしょうね?

みんなにとって想い想いのウクレレ演奏会がやってきます。

今回はどんな演奏会になるのか今からとても楽しみです。

 

 

資格取得は生徒にとって大きな自信となります。

将来の夢に向かって日々勉強に励んでいる、さっちゃん。

資格試験の勉強と並行して、運転免許の取得に向けても意欲的に取り組んできました。

朝早くから就寝時間ギリギリまで勉強に励んできました。

 

 

今日は嬉しいニュースがあります。

さっちゃんが運転免許を取得しました。

おめでとうございます!

自分の力で初めて手にした資格。

一歩、大人に近付いたと嬉しそうでした。

数日後にはまた資格試験が待っていますが、一足早い資格取得は大きな自信となったようです。

自分の将来を明るくする為の頑張りが報われた瞬間。

電光掲示板に自分の番号が表示された瞬間、思わずガッツポーズをしていました。

次の試験も最高のできになるよう、最後の追い込み頑張っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの卒業生を対象に行っているスクーリング制度。

卒業生はスクーリングでの来校をとても楽しみにしています。

あの頃より輝いた笑顔を見せてくれることは卒業後の生活もうまくいっているという自信の現れですね。

今日は卒業生のマメがスクーリングに来校しました。

 

 

将来の目標の為に歩き出したマメ。

今はしっかりと自身の行く道を歩んでいます。

1日10時間に及ぶ勉強にも慣れ、安定した生活リズムを送ることができています。

以前は意見が合わず、両親とぶつかってしまった時もありましたが、今は会話を中心としたコミュニケーションも捗り、衝突することもないようです。

やるべきことを真剣に取り組んでいるからこそ、様々なことが良い方向へと進んでいます。

あの頃と変わらず、ひたすら前へ進む姿勢のマメの明るい表情は我々スタッフにとっても在寮生にとっても活力となっています。

次回はどんな嬉しい報告を聞くことができるのか今から楽しみです。

 

【本日のクローズアップ】

寮生活を始めたことで自身の変化に気付き、もっと努力しようとする生徒がセカンドスクールにはたくさんいます。

決められたことを着実にこなし、成長しているワンオク。

最近では身に付いた責任感から様々な場面で活躍するようになってきました。

 

 

経験を積み、徐々にステップアップし、できることが増えていることが嬉しいと喜んでいました。

だからこそ、しっかりしないといけないと気を引き締める機会も増えたようです。

積み重ねた実績はいつか必ず役に立つ時がやってきます、

今の自分に満足せずもっと前に進みたいと意欲的です。

仲間がいるから今の自分がある!

これからも仲間と共に歩み、仲間と共に成長していきましょうね!