イベント
グリルイベント

2021年5月22日

今日は朝から分厚い雲に覆われていましたが、日中は陽も差す時間帯もありました。

夕方からは強い雨が降りましたが、日中は雨に降られることがなかったので良かったです。

なぜならば今日は生徒達が楽しみにしているイベントの開催日。

5月のイベントとして『グリルイベント』を実施しました。

美味しい料理をお腹いっぱいに食べられる食のイベントは生徒達に大変人気があります。

みんなで助け合い、みんなで楽しみ、みんなで成功させる!

イベント時には団結力を発揮します。

昼食に合わせて、イベントを開始しました。

今回は「ホットサンド」「チキンステーキ」「野菜のホイル焼き」を用意しました。

どれも美味しそうだと、みんな始まる前からワクワクが止まりません。

 

 

まずは野菜をホイルで包んでいきました。

どの食材を使おうか迷ってしまいますね。

自分達で作るほど楽しい料理はありません。

もちろん、アルコール消毒・ビニール手袋の着用は忘れずに、衛生面にも配慮し進めていきました。

 

 

ワンオクは丁寧に野菜を敷き詰めていました。

見た目にも鮮やかで色とりどりの野菜。

入れ過ぎたばかりに包み込めないということがないよう、気をつけていました。

 

 

室内での準備が終わったら、会場の設営に移行しました。

効率よく進める為にも、声の掛け合いは忘れません。

みんなテキパキと動き、みるみるうちに会場ができあがっていきました。

 

 

カマドが無事に組めたら早速、網の上で焼いていきました。

希望のトンネルに充満する美味しそうな香りが食欲をそそりますね。

 

 

ハムはホイルが膨らみ一安心。

少しずつ膨らんでいく様子を、気にかけていました。

美味しい野菜が詰まったホイル焼きから美味しそうな香りが立ち込めます。

 

 

なんとこんなにパンパンに膨らんだホイルもありました。

もはや職人技ですね。

みんなの楽しみに比例するように、どのホイルも大きく膨らんでいきました。

 

 

初めてのイベント参加となった、ぐっさん。

熱々のホイル焼きに舌鼓。

とろけたチーズも加わり、美味しい!と喜んでいました。

 

 

ゴマも旨味が凝縮された熱々の野菜をフーフー。

火傷に気をつけながら食べていました。

しんなりとシャキシャキのちょうど良い食感が食べやすかったようです。

 

 

ホットサンドにも自分達の好きな具材を盛り付けていきました。

トマトやレタスなど新鮮な野菜サンドを楽しむ生徒。

ハムなどの肉を盛り盛りにする生徒。

ソーセージを挟んでホットドッグ風にする生徒。

アレンジできることもイベントならではの楽しさですよね。

 

 

綺麗な断層になったホットサンドは絶品。

ひと噛みすれば、色々な食材の旨味が口の中に広がります。

 

 

えーちゃんはサクサクのパンが食べやすかったようで、お替わりもしていました。

好物をサンドしたパンをあっという間に平らげていました。

ボリューミーなサンドはお腹いっぱいになりますね。

 

 

トムヤはあまりの美味しさに夢中で齧り付いていました。

食欲旺盛な生徒達。

オリジナルサンドは予想以上に美味しかったようで満面の笑みを浮かべていました。

 

 

チキンステーキに絡められた特製ステーキソース。

和食の達人である調理スタッフの方のお手製です。

香ばしい照り焼き風味は更に食欲を沸かせてくれていました。

 

 

大好物のお肉に被りつけたことがチビは本当に嬉しかったようです。

噛めば噛むほど口の中に広がるジューシーな味わい。

大満足したようで、まだまだ食べられるとガッツリの男飯に喜んでいました。

 

 

もちろんみんなの為に、食材を焼いてくれる思いやりの精神も光っていました。

イベント初参加の ぐっさん もウインナーを焼いてくれていました。

加減がうまく見極められなくても大丈夫。

ゴンタがサポートし、安心して調理することができていました。

調理当番の存在は心強いですね。

 

 

イベントを通じて広がる仲間の輪。

会話はどんどん弾み、自然と笑顔が溢れます。

美味しい料理を仲間と共に味わう幸せは最高ですね。

 

 

空の雲を吹き飛ばすかのように、みんな明るい笑顔をしていました。

梅雨もどこかに行ってしまうのではないかと思うほどです。

賑やかで楽しいイベントはあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

後片付けも、イベントの一部。

生徒達は締めくくりが大事なことをわかっています。

「始める前より綺麗に」の精神は忘れません。

仲間同士協力して片付け作業を進めていました。

 

 

イベントを振り返る会話も弾みますね。

次はどんな食のイベントが待っているんだろう?

卒業したら家族と友人ともやってみたい!

イベントも大切な経験となります。

 

 

今回のイベントもみんな記憶に残る素敵なイベントとなりました。

大満足のイベントにみんな素敵な笑顔を見せてくれました。

次回のイベントも、もっと楽しめるように来週のプログラムも頑張っていきましょうね!

 

 

イベントの熱気も冷めやらぬ中、生徒達は次のイベントに向けての準備にも意欲的に取り組んでいます。

近々開催予定のウクレレ演奏会。

前回に引き続き、今回も豪華なステージを組む予定です。

ステージを彩る装飾品はより一層ステージを華やかにしてくれます。

中でも自分達が演奏する曲紹介を描く演目帳はもはや芸術品です。

あまりの出来の良さに、スクールの廊下に掲示しています。

 

 

そして今回も、新たな演目帳を制作中です。

ウクレレの練習に取り組む中、空き時間をうまく利用しデザインを施しています。

本番で1枚1枚捲る度に鮮やかなイラストが現れるワクワク感もウクレレ演奏会を盛り上げています。

今回はどんな演目帳が用意されるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールが卒業生を対象に行っているスクーリング制度。

卒業生にとっても、スクーリングは楽しみなひと時となっています。

自分がいた頃の生活と違う箇所を見つける楽しみもあるようです。

今日は卒業生のラッキーが来校しました。

この春から始めた1人暮らしでは大変と感じる時もあるようですが、だからこそしっかりとこなさなければならないと気を引き締めているとのことです。

自分が進むと決めた道を全力で応援してくれている両親への想い。

自分が描いた夢は絶対に諦めたくない!

強い信念があるからこそ、壁が立ち塞がっても乗り越えることができますね。

 

 

新たにアルバイトを始め、更に意欲的な姿勢になっています。

同僚も優しく、職場環境に恵まれたと嬉しそうに話してくれました。

学業とアルバイトの両立は大変と感じる時もあるかもしれませんが、ラッキーならうまくバランスをとって取り組むことができるに違いありません。

これからも自分の夢に向かって全力で突き進んでくださいね。

明日スクーリングに生徒が来校する予定です。

ラッキーに続き、どんな嬉しい報告を聞くことができるか今から楽しみです。