生活の様子
ニューフェイス

2021年5月19日

今日も昨日と同様に朝から空は雲に覆われ、お昼頃からはシトシトと雨が降り続きました。

今週中にも梅雨入りの発表があるかもしれませんね。

 

 

そんなパッとしない天気を吹き飛ばす嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、入寮プログラムを終わらせた、ぐっさんが集団生活をスタートさせました。

とても素直で優しい生徒さんです。

集団生活をスタートさせるまでに様々な場面を踏んできました。

セカンドスクールでは職員がご自宅まで、直接お迎えにあがります。

生徒達は

どうにかしたい、、、

でもどうしたらいいかわからない、、、

しかし、私達との出会いで光を見つけることができました。

今まで踏み出せなかった一歩。

家から踏み出せた一歩はとても大きな一歩です。

入寮後は、入寮プログラムに取り組み自分自身との会話を通じて、新しい自分の一面に気付くことができました。

今までは自身と向き合おうとせず、やらなければならない目の前のことから逃げていました。

しかし、今は違います。

しっかりと自分を見つめ直すことができ、自分が進むべき道も見えてきました。

ぐっさんはもちろん生徒達は入寮プログラムの1週間足らずで驚異的な変化を見せます。

 

 

入寮プログラム後に待っているのは合流面談。

スクールで何を学び、どう成長していくか?

自分の足で前に進むにはどうしたらいいか?

1人ではなく、集団生活の中での仲間のありがたみ。

新しい環境で更なる新しい一歩を踏み出す準備を整えて歩き出します。

集団生活後は仲間の温かみに触れ1人ではないことに気付きます。

仲間と過ごすことで今まで見えなかったことが見えるようになります。

家では反抗や抵抗しかしてこなかったかもしれません。

しかし、自分本位ではダメだと気付き、家でのわがままも自然となくなっていきます。

 

 

集団生活をスタートさせ、緊張もあったかもしれませんが、仲間想いの優しい生徒がたくさんいるので、すぐに打ち解けることができ、安心した様子でした。

頼りになる仲間はとても心強いですね。

早速、仲間と卓球を楽しんでいました。

勝ち負けの勝負ではなく、楽しい会話のラリーが繰り広げられていました。

リビングには響き渡る楽しそうな笑い声。

 

 

その後は、廊下に貼り出されている掲示物を仲間と共に観て周りました。

楽しかった想い出や自分達の活動が一目でわかりますね。

自分もやってみたい!

自分もこうなりたい!

色々な想いを持ってくれたことと思います。

 

 

就寝前の個室部屋から集団部屋への引っ越しの際にはルームメイトのゴンタとクッキーが手伝ってくれました。

以前、自分達が安心したように今度は自分達が安心させる番です。

ぐっさんも、優しい仲間の気持ちが伝わり、とても嬉しそうでした。

集団生活の中で楽しいこと、嬉しいこと、時には辛いこともあるかもしれません。

しかし、仲間と共に乗り越え、1つ1つ経験を積み重ねていきましょうね。

いつかあの時経験しておいてよかった!

自信を持って言える日は必ずやってきます。

焦らず自分のペースで進んでいきましょう!

 

 

生徒達は生活やプログラムを通じて様々なことを学び、成長しています。

特に作業系のプログラムは初めての取り組みも多く、生徒達は学ぶ機会を大切にしています。

経験したことがなかったからこそ、やりがいを持ち夢中になることができます。

わからなかったらすぐ質問・相談・確認。

常にスタッフが寄り添い、親切丁寧に教えてくれるので生徒達は安心して作業にあたることができます。

ケガもなく安全に作業できるのも、スタッフが常に見てくれているからです。

生活面でも何かあったらすぐ相談できる環境も生徒達にとって心強いですね。

どんな些細なことでも溜め込まず相談することで、どんな時にどのようにすればいいか対処法なども身に付け、わかるようになっていきます。

これからも我々スタッフは生徒達1人1人と寄り添った活動を送っていきます。

 

【本日のトピックス】

集団生活をスタートさせた、ぐっさん。

寮生活ではわからないことがたくさんあります。

1日の流れや細かいルールなど覚えることもたくさんありますが、焦らず1つずつ覚えています。

仲間のサポートは嬉しいですね。

朝食後の毎日の活動である清掃の時間。

ルームメイトのゴンタが優しく丁寧に教えてくれていました。

 

 

風呂掃除をしたのは初めてでしたが、実際にやってみたことで、大変さを実感できたようです。

ゆくゆくは、家事の手伝いをしたいと話してくれました。

寮生活でたくさんのことを身に付け、様々な場所で発揮していけるようにしましょうね。

体験したことのないことは、もっとやってみたいと意欲を持つことができています。

明日はどんな体験ができるか楽しみですね!