生活の様子
感謝の気持ちとお祝い

2021年5月16日

今日は朝から雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気の1日でした。

来週は雨の日が続くとのことなので、洗濯は計画的に行うようにしていきましょうね。

 

 

日曜日の午前中は定例の部屋別ミーティングを実施。

1週間の振り返り、月初めに設定した目標の振り返りをすることでルームメイトとの団結力も上がり協調性も磨かれます。

5月も折り返しの時期になり、目標達成に向けての進捗状況を確認をする機会になりました。

・元気で大きな声の挨拶

・自室の整理整頓

・時間管理

・規則の厳守

などお互いで意識し合い、協力して達成できる目標を設定しています。

 

 

どの様に取り組み達成するか?

達成できたこと、できなかったことを生徒同士で共有することで自分達の生活を自分達でより良くするように取り組んでいます。

意見交換を通じて別の角度から物事を見ることができますね。

 

 

集団生活の中で、自分勝手な行動を取る生徒はいません。

うまくいかないことがあっても、手を取り合い壁をクリアしていきます。

みんなが同じ方向を向いて、前に進んでいます。

学業復帰・社会復帰した時、クラスメイトや同僚の仲間とも同様に、共に進んでいく為にも、スクールライフでたくさんの経験を積み、糧にしていきましょうね。

今日のミーティングも生徒達にとって有意義な意見交換をすることができていました。

 

 

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

定期的にスクールに来校し、卒業後の近況報告、前回のスクーリングで設定した課題の答え合わせを行います。

遠方でスクールへの来校が難しい場合には担当スタッフがリモートでのスクーリングを実施しています。

画面越しでも、楽しい生活を送れていることで活き活きとした表情が存分に伝わってきます。

今日はピポ・ブライツ・ヒロのスクーリングを実施しました。

卒業時に設定したルールの継続。

交友関係や家族関係。

環境の中の変化や感じたこと。

生活の中での悩みや相談。

1つずつ細かく確認し、寮生活を送っていた時と同様に直接アドバイスできる機会を卒業生達は有意義な時間として捉えています。

 

 

今日もたくさんの嬉しい報告を聞くことができました。

無遅刻無欠席で通学できていることも自信に繋がっています。

学業とアルバイトの両立ができているのも、やるべきことをしっかりと取り組みこなしているからです。

以前は親子間にあった壁も、家族との一家団欒の会話を通じてなくなりました。

充実した日々をもっと充実させたい!

やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りないとも話してくれました。

入寮中に身に付いた規則正しい生活リズムはもちろん継続できています。

 

 

3食の食事、たっぷりの睡眠時間、適度な運動は健康な身体づくりにも繋がっています。

一度身に付けたことを失いたくないと話してくれました。

また、画面を通してでも仲間との再会は嬉しいですね。

お互いの頑張っている姿が励みとなり、どんなに離れていてもかけがえのない仲間の存在は、改めて頑張ろうと気を引き締める機会にもなります。

今回も卒業生の頑張りなど素敵な報告をたくさん聞くことができました。

次回のスクーリングではどんな嬉しい報告を聞くことができるのか楽しみです。

 

【本日のトピックス】

今日は男性スタッフの誕生日。

日頃の感謝も込めて終礼の際に誕生日のお祝いをしました。

お誕生日おめでとうございます!

 

 

生徒達によるバースデーソングの弾き語りのプレゼント。

みんなの想いを乗せた大合唱がリビングに響き渡りました。

 

 

調理当番を代表してエコーズから愛情たっぷりのバースデースイーツのプレゼント。

いつも調理実習の際に親切丁寧にたくさんのことを教えていただいています。

みんなの想いを込められた寄せ書きの贈り物は生徒を代表してゴンタがプレゼントしました。

生徒達の感謝とお祝いの気持ちが綴られた寄せ書きは本当に嬉しい贈り物ですね。

いつもみんなのことを想い、優しく接してくれるスタッフがみんな大好きです。

男性スタッフにとってもみんなにとっても一緒に過ごした誕生日は素敵な想い出となり、いつまでも忘れることはありませんね。