今日は朝からシトシトと雨が降っていました。
午前中は雨はあがっていましたが、午後からまた降り出し、1日通して肌寒くなりました。
明日は太陽の陽射しが戻ってくるとのことなので、心地よい1日に期待できそうですね。

先日、手作りのカレンダーが完成した木工作業。
生徒達の意欲性は素晴らしく、すでに新たな作品の制作に着手しています。
もっと色々なモノを作って経験値を増やしたい!
やりがいを感じているからこそ、真剣に取り組むことができます。
今回新しく制作するのはウクレレ演奏会の際に使用する装飾品です。
イベントを更に盛り上げる為、生徒達も熱心に取り掛かっています。
えーちゃんとミケは木材に貼り付けた用紙を丁寧にカットしてくれていました。
細かい作業こそ、慎重になります。
集中力も自然と身に付きますね。
ミスをしない作業にも繋がります。
基本的な一連の作業工程を覚えれば、次の制作時もスムーズに進めることができますね。

クーは木工用具を使って、木材を切り出してくれていました。
専門的な工具の使い方は、卒業した先輩の仲間から教わりました。
もちろん安全第一にケガのない作業は忘れません。
刃物を使う際、周りに人がいないか確認してから作業にあたっていました。
すぐには納得のいく出来にはならないかもしれません。
実作業訓練として経験を積み、精度が増していくことで成長を実感できます。
がんばったことは必ずいい結果に結びつきます。
達成感もより強く味わうことができますね。
徐々にステップアップしていきましょう。

また、手が空いてしまっても時間を無駄にはしません。
倉庫内の片付けも率先して行います。
仲間達が気持ちよく使えるよう、整理整頓は習慣化されています。
気分良く作業が始められ、気分よく作業が終えられるよう、みんなで協力していきましょうね。

小雨が降る中、希望のトンネルの外壁掃除も併せて行いました。
風の通りが良いこともあり、土埃が溜まってしまうので、定期的に汚れを落として綺麗にしています。
今日のように埃が舞わない天気の時は掃除も捗りますね。
それぞれの区画に分け、効率よく掃除を行いました。
ゴマは脚立を使い高いところの汚れを落としてくれました。
慣れない場所での作業は大変ですが、任されたからには徹底的に。
責任感を持って取り組むことができていました。
綺麗になった壁にみんな嬉しそう!
やった甲斐があったと言わんばかりに素敵な表情をしていました。
仲間と協力し、みんなの心もピカピカになりました。
【本日のトピックス】
外での作業をしている際、ルカもみんなを応援してくれていました。
雨で散歩に行けなくても、みんなが側にいてくれたので嬉しかったようです。
一足早く作業を終えたチビとワンオクの発案でルカのシャンプーをしてくれました。


季節の変わり目で、抜ける毛の量も多くなっています。
少し寒かったこともあり、温かいお湯とシャンプーにルカも嬉しそう!
とても気持ち良さそうな表情をしていました。
綺麗サッパリとして、気分も晴れやかですね。
明日は思いっきり散歩を楽しめそうなので、どこに行こうか迷ってしまいます。
どんな素敵な出会いが待っているか楽しみですね。