生活の様子
ウクレレ演奏会に向けて
課題曲

2021年4月21日

今日も気温はグングンと上昇し、日中は若干暑さを感じるほどでしたが、時折吹く涼しい風が気持ちよく、とても過ごしやすい1日でした。

明日以降も天気の良い日が続くようなので、気分も晴れ晴れとしそうですね。

 

 

今回のウクレレ演奏会の課題曲に設定した『カイマナヒラ』

以前、お世話になっている施設からイベントの出演依頼があった際に披露させていただいたこともある曲です。

カイマナヒラはハワイ語でダイヤモンドヘッドを指しています。

ハワイを代表する曲で、ハワイの風を感じることができる素敵な曲です。

もちろん演奏する際の歌詞もハワイ語です。

卒業生が奏でた名曲。

あの時も一生懸命に練習を積み重ねました。

練習する度に身についたウクレレのスキルは、今の生徒達にもしっかりと引き継がれています。

 

 

引き継いだハワイアンスピリッツが消えることはありません。

決して簡単な曲ではありませんが、探究心溢れる生徒達にとって、毎日の練習を欠かしません。

みんな一丸となって取り組んでいます。

生徒達にとって大切なウクレレ演奏会を更に盛り上げてくれること間違いなしですね。

今年は新型コロナウイルスの感染防止の為に出演依頼をお断りさせていただいていますが、イベントの際にウクレレで素敵な曲が披露できる日を心待ちにしています。

まずは、ウクレレ演奏会を最大限に楽しんでいきしょうね。

きっと、カイマナヒラの素敵な音色をハワイの風が運んでくれるに違いありませんね。

 

 

水曜日の午前中は学習プログラムを実施。

50分の学習時間を集中して取り組み、10分の休憩時間でリフレッシュします。

オンとオフのメリハリの付け方を身につけるトレーニングにもってこいですね。

始業の合図があれば、みんな気持ちを切り替えて学習に取り組むことができています。

生徒達は自身のやるべきことに取り組んでいます。

学業復帰に向けての取り組み、社会復帰に向けての取り組み、それぞれ目的は違えど自分のペースで着実に前に進んでいます。

在籍校からの課題や資格試験の勉強など自分にとってプラスになることに前向きに取り組んでいます。

 

 

自分の将来の為に学習に真剣に取り組む生徒もたくさんいます。

マメも明確な目標ができて、学習に対する姿勢が変わりました。

もっともっと前に進みたい!

自分の未来に向かい、脇目を振ることはありません。

1日の中でも勉強に充てられる時間を学習の時間以外にもたくさんつくり、集中して取り組んでいます。

 

 

ミツノリも自身の明るい将来に向けて歩き出しています。

このままではダメだ!

自分の将来を豊かにする為に資格取得という明確な目標を持ちました。

引きこもっていたあの頃は、どうにかしたいけどどうしたらいいかわからない、、、

どんな方法があるかわからない、、、

部屋で踠いている自分がいました。

しかし、今は未来へ続く道を1歩ずつ進んでいます。

目標を達成した時、最高の結果に結びつくに違いありませんね。

 

【本日のトピックス】

 

 

今春、新しいスタートを切った卒業生達。

保護者様より更にひと回り成長した姿が届きました。

新しく袖を通した制服にスーツ。

気持ちも新たに引き締まりますね。

 

 

引きこもっていたあの頃、学校なんて行きたくないと言っていたのが嘘のようです。

今では毎日、元気に

「いってきます!」

「ただいま!」

「今日は学校でこんなことがあったよ!」

会話も増え、一家団欒の時間に華を咲かせています。

寮生活を通じて経験したことが自信となったことで、楽しい学校生活を送ることができています。

 

 

新たな生活で取り組んでみたいことにも前向きで、部活動に励むと新たな目標を掲げている生徒もいます。

自分の好きなこと・本当にやりたいことを追求する心意気は変わりません。

むしろ強まっているほどです。

保護者様からの嬉しい報せは我々スタッフにとって活力となります。

次はどんな報せが届くか楽しみです。