生活の様子
ウクレレ演奏会に向けて

2021年4月17日

今日は朝からどんよりとした雲がひろがり、夕方から夜にかけては雨が強く降りました。

明日は雨雲は無くなり、太陽の陽射しをたっぷり浴びることができそうです。

天気が良くなれば、気分も自然と良くなり、何か楽しいことが起こりそうですね。

どんなことが待っているか楽しみです。

 

 

セカンドスクールの生徒達が大事にしているイベントの1つであるウクレレ演奏会。

本番までの日にちも少なくなってきました。

今回のウクレレ演奏会では課題曲・部屋曲・個人参加曲の披露を予定しています。

最高のステージにして楽しみたいという想いは、みんな一緒です。

立派に演奏する為にも練習は不可欠ですね。

みんな一丸となって取り組んでいます。

時間を決めて行われる練習はみんな集中して取り組むことができています。

 

 

ワンオクと えーちゃんとハムにとっては初めてのウクレレ演奏会です。

無事に相棒となるウクレレが完成し、毎日練習に取り組んでいます。

慣れないコードも、仲間がわかりやすく教えてくれるので安心ですね。

着実に練習の成果を発揮し、音色を奏でられるようになっています。

イベントを楽しむ為にも、もっともっと練習に打ち込みたいと、意欲的な姿勢を見せてくれていました。

 

 

そして、昼間は生徒達に人気の施設の1つである図書館に行ってきました。

マスクの着用・アルコール消毒・密にならない・滞在時間は極力短くするなどの対応を取り、安心・安全に利用できるようにしています。

トムヤも滞在時間を有効利用するべく、端末の機械を利用し、効率よく図書コーナーを回ることができていました。

また、キーワードを入れるだけでも、様々な本が見つかるのでとても便利ですよね。

次回の図書館利用時に借りたい本も見つけ、計画的な一面も見せてくれました。

 

 

ワンオクと えーちゃんにとっては初めての図書館でしたが、蔵書の豊富さにとても嬉しそうでした。

読んでみたい本がたくさんあって、どの本を借りたいか迷ってしまっているようでした。

仲間も自分が読んで楽しかった本を勧めたり、一緒に本を探してくれたりと思いやりの精神を発揮していました。

 

 

2人とも気に入った本が見つかったようでご満悦。

スクールに戻ってきてからは早速、読書を楽しんでいました。

まだ他にも読んでみたい本がたくさんあったようで、次の図書館も楽しみだと笑顔で話していました。

素敵な本との出会いを楽しみにしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

1週間の疲れをとる週末。

仲間とのコミュニケーションを深めたり、ウクレレ練習に精を出したりと、それぞれの週末の過ごした方があります。

週末ならではの取り組みもたくさんありますよね。

作業があれば、率先して取り掛かる生徒もたくさんいて、充実した週末をみんな過ごしていました。

また、週末は自習も捗るようで学習室を利用する生徒もたくさんおり、順番待ちが出るほどです。

 

 

今日の夕食後に学習室を覗いてみると、さっちゃん・マメ・ゴンタが勉強に取り組んでいましたが、その後も延長して利用したいという声や、自分も学習室を使いたいという生徒が何人も来ました、

将来を見据えての取り組み、今、自分がすべきことと向き合うことで、時間も無駄にしない生活を送ることができますね。

様々なことの自己管理能力の向上に繋がります。

今のがんばりが報われる時は必ずやってきます。

あの時やっておいて良かったと思えるように、限られた時間をうまく使っていきましょうね。