運動プログラム
達成感

2021年4月13日

今日は朝のうちは雨に降られましたが、その後は雲の隙間から太陽も顔を覗かせ、雲が多いながらも暖かい陽気になりました。

明日も雨予報が出ているので、洗濯物の乾き具合も気にしつつ、計画性を持っておきましょう。

気温も暖かくなり20度を超える予想が出ていますが、やはり春のポカポカとした陽気が恋しくなりますね。

 

 

火曜日の午前中は運動プログラム。

雨も止んでいたので、屋外と屋内で分かれて実施しました。

身体を動かすことが好きな生徒達。

毎回どんなメニューを行うか楽しみにしています。

屋外では以前から人気のある大縄跳びを実施。

回数を増やせるよう、仲間と協力して跳びました。

跳ぶ回数の記録を更新する度に仲間と共有する達成感。

嬉しさから自然と笑顔が溢れます。

次回は更に回数を増やしたいと意気込んでいました。

 

 

屋内では、生徒1人1人にあった筋力トレーニングを実施しました。

無理のない範囲での適度な運動は、トレーニングのしやすさに繋がりますね。

昨日合流した、えーちゃんも元気に身体を動かしていました。

普段からあまり身体を動かすことはしていなかったこともあり、筋肉痛になってしまったようですが、筋力アップのチャンスでもあります。

痛みは筋繊維を修復しているサインで、修復されると、前よりも筋力がアップするメリットがあります。

痛みを感じることで、しっかり身体を動かせたと達成感も得ることができますね。

 

 

仲間がいるからがんばれる、、、

仲間想いのトムヤは えーちゃんとペアを組んでトレーニングを行いました。

「キツくない?」

「大丈夫?」

思いやりの声掛けは嬉しいですよね。

一緒にがんばることでコミュニケーションも捗ります。

これから様々なプログラムでたくさんの経験が待っていますが、焦らず自分のペースで取り組んでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達の日課となっている朝の活動。

起床後にラジオ体操とペン習字を実施し、1日がスタートします。

眠気が残っていても、身体を動かし、頭も集中することで自然と眠気はどこかにいってしまいます。

 

 

昨日合流した、えーちゃんにとっては初めてのラジオ体操とペン習字でした。

引きこもっていた頃にはなかった経験もこれから毎日実施することで持続力が身に付きますね。

 

 

先日合流したワンオクも朝の活動を通じて生活リズムの改善を実感しているようです。

毎日元気に過ごす為にも朝の活動はしっかり取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会。

今月もウクレレ演奏会の実施を予定しています。

毎日、課題曲に部屋曲、個人参加曲の練習に励み着実に成果が発揮されています。

昨日できなかったことが、今日はできた。

この繰り返しで意欲性はどんどん増していきますね。

 

 

そして、リビングのホワイトボードに掲げられている演目帳。

もちろん、生徒の手作りです。

各部屋の部屋曲にちなんだイラストが施された演目帳が完成しました。

みんなが楽しみにしているウクレレ演奏会に花を咲かせてくれますね。

今月のウクレレ演奏会には演目帳以外にも新しい試みを実施予定です。

どんなウクレレ演奏会になるのか今から楽しみですね。