生活の様子
ニューフェイス

2021年4月12日

今日も朝から爽やかな青空が広がっていました。

1週間の始まりにふさわしい天気に、自然とやる気も出てきますね。

明日からは天気が崩れるようなので、暖かい春の陽射しをたっぷり浴びておきましょう。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはゴンタ。

今日、4月12日は世界宇宙飛行の日とされています。

世界初の有人宇宙飛行に成功した記念日をカレンダーに描いてくれました。

ガガーリンが残した「地球は青かった」という名言は有名ですよね。

雑学を学べるカレンダーは生徒達にとって人気です。

次はどんなことが学べるか楽しみですね。

 

 

今日は晴れやかな天気のように嬉しいニュースがあります。

先日、入寮し無事に入寮プログラムを終わらせた、えーちゃんが集団生活をスタートさせました。

素直な優しい生徒さんです。

入寮プログラムの中で自分自身と真剣に向き合うことができ、対話を繰り返しました。

過去の自分を振り返り、現在の自分を見つめ、将来の自分を考えたことで、今まで気付かなかなったことにも気付くことができました。

入寮プログラムをしっかりとやり遂げた達成感はこれからの生活で大きな自信になります。

 

 

新たな仲間と共に「いただきます」。

今日からは仲間と囲う食卓。

食事はいつも以上に美味しかったに違いありません。

同じテーブルのクーとトムヤをはじめ、たくさんの会話で盛り上がっていました。

あの日、自分達も経験した合流。

慣れない環境で不安もありましたが、仲間が寄り添ってくれたことで不安は取り除かれどんなに安心したか忘れることはありません。

今度は自分が不安を取り除く番だ!

たくさんの仲間想いの生徒が集まり、早速小さなコミュニティができあがっていました。

 

 

もちろん集団部屋への引っ越しの際も思いやり・助け合いの精神を忘れません。

ルームメイトのミケ・クー・エコーズが率先して手伝ってくれました。

えーちゃんもあたたかい心を持った仲間のおかげで自然と緊張感もなくなっていったようです。

今日から始まった新たな集団生活。

これから寮生活の中でたくさんの経験を積み、その1つ1つを自信に変えていきましょうね。

 

 

日中の温かな陽気に、屋外の活動はウキウキしますね。

今日の午後は、軽作業プログラムの一環として、美化活動を行いました。

季節が春となり、草木もどんどん生えてきましたが、綺麗な花と共に雑草も目立つようになってきました。

今日は校舎周りを中心に除草作業を行いました。

大きな草から小さな草まで根っこから丁寧に抜いていきます。

 

 

ワンオクは取り残しが無いように確認しながら進めていました。

根気のいる作業でも持続力を磨くトレーニングになりますね。

どんどん綺麗になっていき、みんな達成感を感じながら作業することができていました。

 

【本日のトピックス】

除草作業の際、校舎の隣にタンポポがたくさん咲いていました。

桜の季節が終わっても、まだまだ春を感じさせてくれますね。

綺麗な黄色は作業で疲れた生徒の癒しとなっていました。

 

 

また、咲き終えたタンポポの綿毛がいくつもありました。

春の風に乗って、どこか他の場所に移動し、また綺麗な花を咲かせてくれますね。

スクールから飛んでいった綿毛。

もしかしたらスクールの想い出を乗せた綿毛が卒業生の家の方まで飛んでいってくれるかもしれませんね。

みんなもタンポポのように明るく、笑顔に溢れる毎日を過ごしましょう。