生活の様子
新たな旅立ち

2021年4月1日

今日も朝から春の陽気に包まれていました。

穏やかな陽気はとても心地良いですね。

今日から新年度を迎えた生徒達。

気持ちも新たに歩き出します。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはレヴォ。

満開に咲く桜をイメージしたデザインを施してくれました。

また、今年開催される東京オリンピックにまつわる問題も併せて書いてくれました。

レヴォをはじめ、もうすぐ新生活が始まる生徒がたくさんいます。

素敵な1年となるように、準備は万全にしてやりたいことに全力で取り組める学生生活をスタートさせましょうね。

 

 

そして今日は嬉しいニュースがあります。

セカンドスクールの課程を修了したマリンが卒業しました。

先日、無事に引っ越しも終わり、大学入学後は1人暮らしが待っています。

寮生活の中で、自分の将来をしっかりと見据え目標に向かって全力で取り組んできました。

そして掴んだ合格の切符。

 

 

セカンドスクールで学んだこと、成長したこと、たくさんの気持ちを手紙に込めました。

あの頃、正面から向き合って話をすることができず、素直に伝えられなかった想いも今なら伝えることができます。

自分の背中を押し続けてくれた父へ、感謝の想いを伝えました。

 

 

受け取った卒業証書にはたくさんの想い出が詰まっています。

入寮した時から卒業までの道のりは決して楽なものではありませんでした。

時には立ち止まってしまった時もありましたが、その度前に自らの足で前に進んできました。

もう立ち止まることはありません。

希望に満ち溢れた大学生活を謳歌してください。

きっと明るい未来が待っています。

マリン!

卒業おめでとう!

マリンの輝かしい未来に栄光あれ!

 

 

新しい月を迎え、新年度が始まりました。

昨年度を振り返り、今年度を充実させる為に何をするか?

改めて目標を設定するのにいい機会となっています。

生徒達は日頃から小さな目標を設定しています。

毎日の目標・週間目標・月間目標。

取り組む期間が長ければ、持続力も必要となってきますが、その分達成感を味わうことができます。

寮生活の中で目標達成を繰り返すことで充実感を味わうことができますね。

1つ目標を達成する度に、また1つ成長した自分に出会うことができます。

小さな目標を設定し、小さな達成を繰り返して有意義なスクールライフを送っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

毎日、暖かな日が続いて、春らしさを感じることができています。

満開に咲いた桜は生徒達にとって癒しとなり、壮大な桜並木を眺めるだけで時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ずっと見ていたい風景、、、

もし、嫌なことがあったとしても、素敵な桜を見れば気持ちもリセットすることができますね。

 

 

風が吹く度に舞い散る桜の花びら。

もちろんずっと咲き続けているわけではありませんが、風に舞う花びらも風情がありますね。

もう少しすれば、桜並木道はピンク色の絨毯に覆われます。

ルカの散歩道もまた違う形で彩られること間違いありません。

また1つ楽しみが増えますね。

桜に限らず、春の楽しみはまだまだたくさんありそうです。

みんなにとってもどんな出会いが待っているか楽しみですね。