生活の様子
音楽との触れ合い

2021年3月21日

今日は朝から強い雨と強い風に見舞われ、春の嵐となりました。

開花し始めた桜が飛ばされないか不安でしたが、先初めの桜はとても丈夫で強い雨風にも負けないとのことです。

明日からは天気が回復するようなので、開花も進むのではないでしょうか?

楽しみな毎日がやってきますね。

 

週末の日曜日。

子供達にとって素敵な時間が待っていました。

元プロのミュージシャンであるスタッフの発案で、もっと音楽を身近に触れてみようとのことで様々な楽器を用意していただきました。

エレキギターにクラシックギター、ベースやドラムセットにシンセサイザー。

どれも見たことはあっても実際に演奏したことがない楽器を目の前に、みんなの瞳は輝いていました。

 

 

子供達に体験してもらいたい、、、

音楽の楽しさを実感することができました。

楽器の演奏の仕方など、詳しく丁寧に説明してもらったことで、すぐに音を出せるようになった生徒が何人もいました。

音を奏でられる楽しさに、意欲性はどんどん増していきますね。

部屋毎に体験する楽器のコーナーをローテーションで回して行きました。

 

 

初めてエレキギターに触ったというクッキー。

初めて奏でる音に嬉しそうでした。

 

 

チャンプも初めてのドラムに興味津々。

とても楽しそうに叩いていました。

 

 

ドラムの経験があるゴマ。

電子ドラムもお手の物。

軽快なビートを刻んでいました。

 

 

自宅にいた時にベースを弾いていたミツノリ。

スクールにきてからはベースを弾く機会がありませんでしたが、改めてベースの魅力に気付いたと嬉しそうに話していました。

 

 

素敵な音色を奏でる楽器に時間はあっという間に過ぎてしまいます。

もっとたくさん演奏したい!

あちこちで嬉しい声があがっていました。

 

 

子供達の上達っぷりは目を見張るものがあり、すぐに各楽器を弾けるようになった生徒がたくさんいました。

音楽を楽しむ上で最もやりがいを感じられるのは音合わせです。

各楽器に分かれてバンドアンサンブルを行いました。

試しに演奏してみた曲はMONGOL800の『小さな恋のうた』

誰もが知っている名曲ですね。

今回はサビの部分のフレーズのみの演奏でしたが、見事に音が重なり素敵な音色を奏でていました。

仲間と音楽を楽しめたことの達成感は計り知れないですね。

みんな素敵な笑顔で満足した表情を浮かべていました。

 

 

 

そして最後に、ボイストレーニングを実施。

子供達は興味津々です。

プロが実践する本格的なトレーニングを実際に行いました。

声出しのトレーニングは、健康状態や精神状態にも繋がり、日常生活での会話や滑舌にも影響する効果をもたらしてくれます。

わかりやすい説明を熱心に聞いて、早速トライしていました。

 

 

音楽は心を豊かにします。

まずは興味を持ってやってみること。

これがとても大切です。

ウクレレに夢中になったように、楽器に触れたことがきっかけで新たな挑戦をしたいという気持ちを持つ生徒も出てくるに違いありません。

子供達は音楽との触れ合いにとても感動したようで次はいつ開催してくれるのかとても楽しみにしていました。

 

 

そして、今日は更に嬉しいニュースがあります。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終えたハムが集団生活をスタートさせました。

優しく素直な生徒さんです。

入寮プログラムの中で自分と向き合いました。

自身との会話を行ったことで、過去の自分を知り・今の自分を見つめ・これからの自分について真剣に考えることができました。

入寮プログラムの時間は自分にとってプラスになったと笑顔で話していました。

 

 

 

合流後は早速、新しい仲間とすぐに打ち解けることができました。

セカンドスクールには仲間想いの生徒がたくさんいるので安心ですね。

今日からは1人ではなく、仲間と共に歩みます。

夕飯の際、美味しい料理を食べながら仲間との会話のコミュニケーションを楽しんでいました。

心も身体もあたたまりますね。

親元離れての寮生活、各プログラムで身につくことはたくさんあります。

1つ1つの経験を積み重ねて、たくさんの素敵な想い出を作っていきましょう。

 

 

 

ルームメイトもハムにとって頼もしい存在で、個室からの引越しの際にもみんな率先して手伝ってくれました。

会話もどんどん盛り上がり、仲睦まじい様子でした。

 

 

今日から始まった新たなスクールライフを存分に楽しんでいきましょう。

明日はどんな素敵なことが待っているか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

先日、卒業生のエレンが嬉しい報せを持ってきてくれました。

卒業後もしっかり学校に通い、自分の将来について真剣に向き合い、やるべきことをやったことで、志望校の合格に結びつきました。

本当におめでとうございます!

新しい生活もがんばりたいと元気な姿と共に報告にきてくれました。

 

 

 

しかし、1番驚いたのは背格好。

在寮時はあった身長の差もなくなり、スタッフもビックリしていました!

規則正しい生活を続けたことで、心身ともに成長したんですね。

表情もまたひと回り大人っぽくなりました。

我々スタッフにとって子供達の成長ほど嬉しいものはありません。

新しいステージで、更に飛躍すること間違いなしですね。

次回会った時にはまたどれほど成長した姿を見せてくれるのか楽しみです。

明るい未来へと続く道をどこまでも突き進んでいってくださいね。