生活の様子
ウクレレ練習

2021年3月13日

今日は朝から強い雨が降り続きました。

午後は雷も轟く時間帯もあり、まさに春の嵐となりました。

明日は天気も回復し、気温も上がるようなので、過ごしやすい1日となりそうですね。

 

 

フリータイムを利用し、ウクレレ演奏会に向けての練習を行いました。

生徒達が最も楽しみにしているイベントであるウクレレ演奏会。

開催日が近づくに連れて、モチベーションもいつも以上に上がっていきます。

 

 

大好きなイベントだからこそ、楽しみたい!

ウクレレを演奏する喜びをみんな知っています。

より完成度をあげる為、何度もくり返し練習します。

テンポが速くなってしまいがちな演奏も、しっかりとリズムを合わせて練習していました。

 

 

自分は弾けるからいいやと思う生徒は誰もいません。

うまく弾けない生徒には優しく丁寧にフォローして助け合いの精神を最大限発揮します。

みんなでの練習は協調性も育まれますね。

本番が楽しみでしょうがないという声がたくさんあがっていました。

みんなで協力し、素敵なウクレレ演奏会を開催しましょうね。

 

 

午後からは生徒達のお気に入りの施設の1つである図書館へ行ってきました。

生徒達にとって読書は娯楽の1つとして大変人気です。

しかし、娯楽を楽しむことだけが図書館の目的ではありません。

ミケは社会復帰に向けて、学習プログラムの時間に活用できる本を探していました。

 

 

ハヴィは歴史物のコーナーで本を品定め。

受験勉強で歴史を勉強したことで、歴史に更に興味を持ったようです。

探究心を持つことは大事ですね。

嫌いだった勉強に興味を持てる、、、

こんなにも素晴らしいことはありません。

 

 

春からの1人暮らしが決まっているミント。

先日行った意見交換で知っておきたいこと、調べておきたいことがたくさんあったようで、生活に役立てられる本を探していました。

知り得た情報は仲間にも共有したいと話していました。

これからも図書館を有効活用し、自身の学び・成長に繋げていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

先日のイベントで開催した卓球大会。

イベントが終わっても卓球の熱は下がることなく、生徒達はフリータイムを使って楽しんでいます。

もともと卓球をする機会がなかった生徒も多く、実際にやってみて面白さに気付いた生徒がたくさんいます。

 

 

今日もアズリンとイエローが夕食後に卓球で身体を動かしていました。

ラリーと会話の応州。

ピンポン球に乗せた会話も捗ります。

娯楽は生徒達の大事なコミュニケーションツールですね。

もちろん会話力を磨くトレーニングにもなります。

今度は誰と卓球を楽しもうかな?

寮生活の中で楽しいと思える時間をたくさん作っていきましょう。