軽作業プログラム
施工作業

2021年2月23日

今日は気持ちのいい陽射しはあったものの、ここ数日の暖かさは落ち着き、肌寒さが戻ってきました。

風も強く、体感温度もより低く感じられましたね。

明日以降は冬の寒さが戻ってくるとのことなので、防寒対策はしっかりとしていきましょう。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはアズリン。

イラストが得意で、毎回日めくりカレンダーを制作する際にはやりがいを感じて取り組んでいます。

今日のイラストも女の子らしい素敵な作品に仕上げてくれました。

すでに来月のイラストも考案中とのことで、早く取り掛かりたいと意気込んでいました。

 

 

今日は前回完成したサッシの施工作業に続き、仕上げの作業を実際の店舗にて行ってきました。

生徒達にとって大きな経験を積むことができる施工作業は大きなやりがいを感じることができ、大変好評です。

前回同様、現場に一歩足を踏み入れれば表情も引き締まり、気持ちも切り替わります。

自分達が製作したサッシをはじめとするテラスを見れば自然とやる気も込み上げてきますね。

今日は座席の改良やデッキの修繕をメインに作業しました。

仲間同士連携し、作業に取り掛かることは忘れません。

 

 

木工作業など、ものつくりが大好きなエコーズ。

経験を積み、どんどんやる気が溢れているようです。

中でもビス打ちが大変だったようですが、やり遂げた際には達成感を味わうことができたと話していました。

 

 

ゴンタも作業を通じてたくさんのことを学んでいます。

ストッパーを付ける作業やコーキング材を使っての修繕はとてもやりがいがあったようです。

施工作業に関わることでたくさんの経験を積むことができ、大変ではあったけれど何よりも楽しかったと笑顔で話していました。

 

 

前回、丁寧な作業に徹してくれたアズリン。

今日も細かい作業を集中してこなしてくれました。

作業においてどんなことでも妥協しないことも素敵な仕上がりに繋がっていますね。

 

外部引率の際には、みんなの励みとなるスタッフの特製セカスク弁当を持参しています。

今日もスタッフが早朝からみんなの弁当を作ってくれました。

美味しい絶品弁当を食べれば疲れは吹き飛んでしまいますね。

食事中の会話も盛り上がり、笑顔が溢れていました。

午後の作業もがんばろう!

自然と疲労は回復し、やる気が込み上げてきます。

 

 

午後もオンとオフの区別をしっかりとつけ、ケガのない、安心・安全な作業を徹底しました。

作業で身に付けた知識やスキルを存分に発揮することで、作業は効率よく進められます。

また声の掛け合いも忘れません。

仲間同士連携して協調性を発揮する大切さを知っているからです。

これからも、もっとたくさんの経験を積んで、自信に変えていきましょうね。

 

現場監督の指示をしっかりと聞き、集中して取り組んだことで、今日も誰一人ケガすることなく無事に作業を終えることができました。

日頃から意識している安心・安全な活動。

生徒1人1人の取り組みは集団行動でも活かされます。

今日の作業も、みんなにとって忘れられない経験と時間を送ることができました。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

みんなやりがいと達成感を感じられる次の機会も心待ちにしていました。

 

セカンドスクールの生徒達は音楽が大好きです。

音楽好きの仲間が集う場所である音楽室。

ウクレレ演奏会前ともなると練習する生徒もたくさんいて、毎日素敵な音色が響いてきます。

ギターやドラムといった保護者様より寄贈していただいた楽器は子供達にとって有意義な時間を過ごす際に欠かせません。

本当にありがとうございます。

ウクレレをはじめ、音楽との出会いで新たな趣味となった生徒もたくさんいます。

 

 

先日もジオウが音楽室で練習に励んでいました。

また仲間同士のセッション多く行われています。

音楽で広がる輪。

自然とコミュニケーションは捗りますね。

音楽は心を豊かにします。

寮生活で夢中になれることを見つけることで充実した日々が過ごせますね。

今日も音楽室からは素敵な音色が響いていました。

 

【本日のトピックス】

今日2月23日は富士山の日。

フジサンの語呂合わせだけで決められているようにも見えますが、実は静岡県と山梨県の両県で条例により公式に定められています。

日本の象徴である富士山について県民が学び、考え、思いを寄せ、富士山の豊かな恵みに感謝し、富士山を後世に引き継ぐことを期する日として制定されました。

 

 

スクール近くの土手からも富士山が綺麗に見えます。

季節や時間帯で様々な富士山を拝むことができ、生徒達も素敵な風景がお気に入りです。

遠方から入寮している生徒にとっては富士山を見ることはほとんどない為、山間の奥に広がる富士山に感動を覚える生徒もいます。

また、いつか頂上まで登ってみたいという声もよく聞きます。

古くからパワースポットとして慣れ親しまれてきた富士山。

みんなも富士山を眺めてパワーをもらい、寮生活の活力にしていきましょうね。