生活の様子
図書の活用

2021年2月13日

今日は朝から青空が広がり太陽の陽射しが暖かく降り注いでいました。

2月中旬となり徐々に陽気も春に変わりつつありますね。

冬の寒さが和らぐ日も多くなっていくことと思います。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのは、さっちゃん。

バレンタイン前日の素直な気持ちを書いてくれました。

仲間も楽しみにしているようですね。

明日はバレンタインにちなんだイベントを実施予定です。

素敵な想い出になることが楽しみだと話していました。

 

週末は1週間の疲れをとる為に生徒達はゆっくりとした時間を過ごしています。

オンとオフのメリハリをつけるトレーニングにも繋がりますよね。

やる時はやる。

休む時はしっかり休む。

自己管理能力も養われます。

また、週末はゆっくりと時間がとれることから自主的に活動したいという生徒もたくさんいます。

 

 

天気も良く、ルカの小屋掃除をしたいという声が挙がりました。

ミント、クーは率先して参加してくれました。

誰かの為にできることを想う気持ちは大切ですよね。

みんなが大好きなルカが心地よく過ごせるように心を込めて掃除しました。

また、ルカの小屋掃除をしていると聞きつけたハヴィも受験勉強の息抜きで手伝いに来てくれました。

仲間同士で協力し合い、短時間で終えることができました。

ピカピカになった小屋にルカもとても嬉しそう!

ポカポカ陽気でゆっくり休むことができますね。

 

 

午後からはみんなのお気に入りの施設の1つである図書館に行ってきました。

コロナ禍の今、施設を利用する際に安心・安全に過ごす為にもマスクの着用・アルコール消毒・手洗いうがいを徹底しています。

また滞在時間も短くするなどの取り組みも行なっています。

ヒロも入退館の際のアルコール消毒を徹底していました。

 

 

受験生のハヴィは図書館に置いてある数学の参考書を手に取っていました。

新しい問題も解いてみたいという意欲性は素晴らしいですね。

スクールに戻ったら、すぐに勉強に取り組みたいと話していました。

 

 

あっちゃんも、理科の勉強ができるコーナーで本を探していました。

学習プログラムの勉強の際に活かすことができればと思い、興味のある本を手に取っていました。

借りる本を娯楽としてだけではなく、勉強の際にも役に立てたいという気持ちは素晴らしいですね。

読んだ本がきっかけで学習意欲が湧いてきたという声も多く聞いています。

また、資格取得に役立つ本を借りる生徒もたくさんいます。

自身の成長に繋がる図書館での本との出会いを生徒達は毎回楽しみにしています。

 

 

スクールから戻った後、先日受験生の保護者様より頂いた大量のR-1をいただきました。

大切な受験シーズンを体調面でも万全な体勢を整え、入試を受けてもらいたいというお心遣い、誠にありがとうございます。

心も身体も落ち着きますね。

近々試験を控えている受験生達にとっては大変心強い差し入れとなりました。

 

 

保護者様からの差し入れは子供達の活力となります。

リビングには素敵な笑顔が溢れていました。

1週間の疲れも吹き飛び、来週も新たな想いを胸にがんばろう!

自然と意力も湧いてきますね。

 

【本日のトピックス】

週末のフリータイムではウクレレ演奏会に向けての練習も盛んに行われています。

ルームメイトをはじめたとした仲間同士、最高のステージを披露できるよう一生懸命です。

音楽が好きな生徒達。

大好きな曲を演奏する楽しさを知っているからこそ夢中になれますね。

 

 

わからないところはウクレレが得意な生徒にアドバイスをもらい練習しています。

最初はできなくてもいいんです。

繰り返し練習することで、徐々に弾けるようになっていきます。

弾けたという喜びの積み重ねは意欲的な気持ちに繋がりますね。

もっともっとがんばりたいと想うようになること間違いありません。

みんなの力を合わせて素敵なウクレレ演奏会にしましょう!

 

そして続々と嬉しい吉報がセカンドスクールに届いています。

志望校合格の嬉しい便り。

また新たに未来へ続く道が1つ開けました。

おめでとうございます!

嬉しい便りは我々スタッフにとって活力となります。

受験シーズンはピークを迎えていますが、悔いを残さぬように、最後まで全力で取り組んでいきましょう!