運動プログラム
屋外運動・屋内運動

2021年2月11日

今日も朝から晴天に恵まれ、綺麗な青空が広がっていました。

陽射しは暖かかったですが、風がとても強く屋外では寒く感じられました。

まだまだ昼夜の寒暖差が激しいので、防寒対策はしっかりとしてきましょうね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはモンブラン。

大好きな図書館をイメージしたイラストを描いてくれました。

受験勉強の合間に図書館で借りた本を読んでリフレッシュし、やる気に繋げているようです。

オンとオフの切り替えもしっかりでき、うまくモチベーションも保てていると話していました。

 

 

セカンドスクールの子供達は運動が大好きです。

週2回の運動プログラムでは毎回メニューが違うのでどんな運動をするのか楽しみにしています。

今日は屋内と屋外に分かれての運動プログラムを実施しました。

ケガの防止の為に準備体操はしっかりと行います。

屋外では主にフットワークを行いました。

ジャンピングサイドステップでは交互にジャンプすることを繰り返し、下半身全体を効率良く動かせるようになる為に必要な股関節周りの筋肉を鍛えました。

片足で全体重を支えなければならない為、バランス感覚も必要となりますが、日頃の体幹トレーニングの効果もあり、しっかりとこなすことができていました。

 

 

また筋肉トレーニングだけではなく、有酸素運動もメニューに取り入れています。

有酸素運動は心肺機能や基礎代謝の向上に繋がります。

屋内では踏み台昇降運動を行いました。

回数をこなすのではなく、決めたられた時間を継続することも大切です。

早いステップでインターバルをつけたり、腹式呼吸を取り入れた運動をすることで、筋力アップにも繋がります。

どんな運動でも真剣に取り組みます。

いい加減にやったとしても自分の為にはなりません。

少しでもがんばることは、いい結果に結びつくことを知っているからです。

運動メニューをこなし、やり遂げた際には汗をかき、息も乱れていますが、達成感から爽快な表情をしていました。

トレーニングは日々の積み重ね。

すぐに効果は出なくても継続することで、少しずつ前に進んでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールで人気の当番である調理当番。

当番の生徒は調理を通じて様々なことを身に付けていますが、それぞれ目標も持ちつつ取り組んでいます。

社会復帰に向けて日々たくさんの経験を積んでいるゴマも自立という目標を掲げ、当番の役割をこなしています。

 

 

以前、一人暮らしをしていた時は炒飯などの簡単な料理しか作ったことがなかったとのことですが、今はたくさんの料理を習得する学びの場としても一生懸命に取り組んでいます。

意欲的な気持ちを持つことは大事ですよね。

お気に入りの料理はチリコンカン。

スクールの定番メニューで、生徒達からも人気です。

調理の回数をこなすことで、いつか得意料理となる日もやってきますね。

チリコンカンの他にも、もっとたくさんの料理を覚えたいと意気込んでいました。

慣れないことでも1つずつ着実に経験値としていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

卒業後の生活の嬉しい報告は我々スタッフの活力になっています。

また抱えている悩み事をあの頃と同じように相談できることも卒業生にとっては心強いようです。

卒業生にとってスクーリングは卒業後の生活の中でも大切な位置付けになっています。

今日は先日セカンドスクールを卒業したブロリーがスクーリングに来校しました。

 

 

卒業後も入寮中の生活が習慣付いていて、自分の洗濯物は自分で洗っているとのことです。

身に付けたことをしっかりと継続していることは素晴らしいですね。

進路も真剣に考えており、高校では大好きなギターに夢中になれる部活動が盛んな学校に進学したいという目をを持っています。

これからも自分がやりたいことに全力で取り組んでいってくださいね。

 

 

そしてブロリーには今日のスクーリングを楽しみにしていた理由がもう1つありました。

それは音楽が得意なスタッフとのセッション。

あの頃のように素敵な時間を分かち合いました。

練習の成果も発揮することができ、大満足でした。

もっともっと練習をして腕を磨きたいと意気込んでいました。

がんばりは良い結果に結びつき、自信となります。

次回のスクーリングではどんな嬉しい報告を聞くことができるのか楽しみです!