運動プログラム
運動の楽しみ

2021年2月4日

今日も朝から綺麗な青空が広がっていました。

日中も昨日より暖かくなり、過ごしやすい1日となりました。

週末は気温が上昇し、4月上旬くらいの陽気になるということで、桜の蕾も膨らんでいくのではないでしょうか?

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはハヴィ。

好きなゲームのアトラクションをイメージしてくれました。

今日オープン予定だったテーマパークのアトラクションでしたが、コロナウイルスの関係で延期になってしまったとのことです。

無事にコロナウイルスが終息した際には是非、行ってみたいと話していました。

 

 

身体を動かすことが好きなセカンドスクールの子供達にとって、運動プログラムの時間は楽しみな時間でもあります。

特にジムトレーナーの方の本格的な運動メニューはキツいと感じながらもやりがいがあり、数をこなした際には達成感を味わうことができます。

少しずつでも体力の向上を実感することで、もっとがんばろう!と意欲的な気持ちになりますね。

 

 

また道具を使った豊富な運動メニューも人気です。

運動の中に遊び的要素が含まれていると、運動が更に楽しく感じますね。

ボールを落とさないようにバランスを気にしたり、コーンに触れないように意識すると、普段の運動も難易度が増します。

 

 

その分、しっかりとした動きになり、集中力の向上にも繋がりますね。

定番の運動も、ひと工夫ある運動も体力向上には欠かせません。

基礎体力をつけ、様々な場面でも活躍できるようにしていきましょうね。

 

 

先日、集団生活を始めたゴンタ。

寮生活にも慣れてきたと喜んで話していました。

学習や運動などのプログラムをはじめ、日々仲間と共に前に進んでいます。

中でも今まで意識していなかった協調性が発揮できていると実感しているようです。

歳下の生徒から教わることもたくさんありますが、「教えてくれてありがとう!」と素直な気持ちで応えています。

また仲間と共に取り組むことの楽しさも実感することができます。

 

 

掃除の際にはしっかり手を動かしながらもクッキーとの会話を楽しんでいました。

お互いを気遣い、助け合うことで協調性はどんどん育まれますね。

1人だった時は面倒になってしまったり、手を抜いてしまったりしたこともあったかもしれません。

しかし今は、自分の為に・仲間の為にプラスに繋がる行動を心掛けています。

毎日の中で小さな達成感をいくつも感じることで充実したスクールライフを送ることができますね。

自分のペースでゆっくりと前に進んでいきましょう。

 

【本日のトピックス】

昨日の立春に引き続き、今日も春を感じさせるニュースが舞い込んできました。

日中は風が強いとは感じていましたが、なんと関東地方に春一番が吹きました。

1951年の観測以来、最も早い発表です。

春の訪れに気分もウキウキとしてきますね。

もう時期、桜前線の便りも聞こえてきそうです。

 

 

まだまだ蕾もまばらですが、満開に咲き誇る桜が今から待ち遠しいですね。

今年はどんな素敵な景色に出会えるか楽しみです。

受験生をはじめとした卒業生からの一足早い桜の便りも心待ちにしています。