就労支援
実務見学

2021年1月29日

今日は朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

しかし、風がとても強く陽射しの割には肌寒さは昨日と変わりませんでした。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはブウ。

前回も可愛らしい素敵なイラストを描いてくれました。

今日は29と肉をかけて猫の肉球をメインとしたデザインを施してくれました。

可愛らしいイラストは見ているだけで癒し効果がありますね。

次回はどんなイラストを描いてくれるのか今から楽しみです。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラム。

生徒それぞれのスピードで決して無理することなく勉強に取り組んでいます。

わからないところも丁寧に教えていただける学習支援スタッフの先生方の存在も心強いです。

 

 

まさ も学習プログラムの取り組み方に慣れ、今できることに向き合い、勉強を進めることができています。

毎回、ここまで終わらせる!目標設定と達成を繰り返しながら着実に前に進んでいます。

 

 

勉強に苦手意識を持っていたアズリンも以前とは違う気持ちで取り組むことができています。

環境の変化はやる気の変化に繋がったと笑顔で話していました。

これからも自分に合ったスピードで進めていきましょうね。

 

 

社会復帰を目標としている生徒にとって気持ちが込み上げてくる瞬間。

それは希望職種の方の仕事の様子を間近で見学できる時です。

先日も、校舎の定期点検に来た業者の方にお願いして生徒を同行させていただきました。

快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。

 

 

電気工事士を目指している、さっちゃんにとっては夢のような光景を見ることができました。

参考書に書いてあった内容が、目の前に広がっています。

点検の合間にわかりやすく丁寧に教えていただいたことも、とても貴重な経験となりました。

今まで以上のやる気になったと嬉しそうに話していました。

業者の方と将来の自分を重ねることでモチベーションもアップしますね。

夢を現実にする為にも、がんばっていきましょう!

 

【本日のトピックス】

受験生にとって大事なのは勉強だけではありません。

面接も受験には必要な要素です。

まだまだ経験の少ない受験生達。

頼りになるのは面接を経験した先輩の仲間達です。

 

 

受験生のイエローは以前何度も面接練習を繰り返し、見事志望校合格の切符を手に入れたラッキーに面接のコツを教えてもらい、どんなことを聞かれたか書き留めていました。

予め、面接の対策をしておき、本番に繋げる為の準備はとても重要です。

また、自分が得た経験値を仲間に渡すことも集団生活ならではの取り組みですよね。

もっとたくさん練習を繰り返し、万全な体勢で面接を迎えたいと意気込んでいました。