軽作業プログラム
手先の器用さ

2021年1月15日

昨日はいつもに比べポカポカと暖かい陽気でしたが、今日は気温が下がり冬らしさが戻ってきました。

明日はまた気温は上昇し、春の陽気になるとのことなので、昼夜に加えて日々の寒暖差にも気をつけ、体調管理を怠らない様にしていきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達はものつくりが大好きです。

先日も軽作業プログラムの一環として掲示物の製作を行いましたが、今日は折り紙を使ってカーネーションを制作しました。

ただ徐ろに折るだけではありません。

お世話になっている老人ホームの利用者さんへ贈る真心の籠ったカーネーションです。

 

 

細かい作業ほど集中できる様で、トムヤは真剣な表情で花を作り上げていきました。

折り目もキッチリと、丁寧な作業を心掛けます。

 

 

チャンプは茎の部分を作成。

仲間と共に作り上げる楽しみも実感できますね。

贈り物を受け取った際、喜んでいただけることを想いながら愛情を込めて作業にあたりました。

 

 

うまく作れなくても大丈夫。

仲間想いの生徒が優しく教え、フォローをしてくれます。

どんな時でも助け合いの精神は忘れません。

まだまだ製作を始めたばかりですが、回数をこなすことで、より完成度の高い作品ができあがりますね。

たくさんのカーネーションで彩られた花束の完成が今から楽しみです。

 

 

生徒達は住宅生活の中で仲間からたくさんのことを教わります。

寮生活のスケジュールや規則、自分達が取り組むことや、やるべきことなど身に付け、率先して行動に移しています。

クーもクッキーも1通りのことを教わり生活に慣れてきました。

教わったことをしっかりとこなし、受け継ぐことはとても大切です。

「新しくきた生徒にも教えられる!」と自信満々に話していました。

新入生には率先して教えたいと意気込んでいて、責任感を身につけるトレーニングにもなりますね。

これからも新しいことをどんどん吸収して仲間から仲間へと引き継いでいきましょう。

 

【本日のトピックス】

地域住民の方より新鮮な野菜の差し入れをいただきました。

当校の活動にご理解を示していただき、誠にありがとうございます。

あたたかいお気持ちは子供達の活動の上で大きな励みになっています。

これからも地域住民の方々を想ってのボランティア活動をさせていただき、活動の幅をもっと増やしていければと思います。

 

 

早速、地域住民の方よりいただいた野菜をふんだんに使った野菜カレーをいただきました。

コクのあるカレーに野菜の旨みが溶け込んでいます。

しっかり馴染む様に何度も何度も鍋の底を擦りました。

 

 

地域住民の方の愛情と調理当番の愛情が合わさったカレーは絶品。

みんな嬉しそうに食べていました。

おかわりの声もいつも以上にたくさん挙がり、美味しいものを食べて自然と笑顔も溢れますね。

お腹いっぱいになり、明日からの週末も伸び伸びと過ごすことができます。

どんな楽しい週末が待っているのか楽しみですね。