運動プログラム
寒さに負けず

2021年1月12日

今日は今季初の降雪予報が出ていましたが、ほとんど雪は降ることなくパラつく程度でした。

しかし、日中は最高気温が5度と今季1番の寒い日となり、とても肌寒い1日となりました。

 

 

気温が低いとあまり動きたくないと思ってしまいがちですが、セカンドスクールの子供達は元気です。

寒さに負けず身体を動かし、運動不足に気をつけています。

しっかり準備体操をし、身体を徐々に温めることでケガの防止に繋げています。

 

 

午前中は運動プログラムを実施。

雨の予報も出ていたので敷地内で身体を動かしました。

走ることが大好きな生徒達。

今日は時間走を行いました。

決められた時間内に何往復できるか?

定期的に計測することで目標も持ちやすくなりますね。

前回よりも1往復プラスしよう!

後半バテない様に計画的に取り組もう!

生徒想うことは様々です。

あっちゃんも目標を達成できた様で嬉しそうな表情をしていました。

走っている最中の仲間の声援も心強かったですね。

次回の計測でも記録更新できる様に基礎運動で着実に体力の向上を目指しましょう。

 

 

時間走の後は馬跳びをしました。

小さい頃、友人と遊んだ生徒もいることと思いますが、プライオメトリクスというトレーニングの一種で瞬発力を鍛えるトレーニングなんです。

また仲間が跳びやすい様に思いやることで協調性も育まれますね。

みんな器用にタイミングをとりながらうまく跳んでいました。

仲間と共に楽しめるトレーニングはやりがいを感じることができますね。

 

 

身体を動かした後は温かい料理で、更に身体を温めます。

調理当番の生徒の愛情たっぷりの手作り料理に心も身体もポカポカしますね。

イスコとミツノリも調理の場を踏む回数が増える度に着実に腕も上達しています。

以前は調理工程や分量、温度加減や焼き加減、味の調整などまだまだ分からないことがたくさんありましたが、最近は自信を持って作ることができる様になってきました。

 

 

身につけた経験は必ず自立した際の役に立ちます。

仲間からの美味しいという嬉しい声は更にやる気になりますね。

お代わりの声は調理当番にとっての声援となっています。

寒い日の温かい料理は最高ですね。

今日もリビングには、みんなの楽しそうな笑顔と笑い声が溢れていました。

 

【本日のトピックス】

連日、入試にて自分の出せる力を発揮している受験生達。

しかし、試験に向けて勉強に励み、全力を出し切っているのは受験生ばかりではありません。

今日はマメの在籍校の単位認定試験がありました。
来年に向けての大事な試験。

今日の為に、学習時間やフリータイムを活用し積極的に課題に取り組んできました。

 

 

今朝は降雪予報が出ていた為、交通機関の乱れも考慮し、早朝から運行状況を気にして絶対に遅れない為に万全な態勢を整えました。

無事に時間に余裕を持って到着することができ、マメも集中して試験に臨めると嬉しそうでした。

試験の結果も課題をしっかりやっておいてよかったと満足いく結果を出せた様です。

複数回に渡っての単位認定試験。

単位を取得する為にも、次回に向けて勉強に励みたいと前向きな姿勢を見せていました。

いい結果に結びつける為にも、試験勉強がんばっていきましょうね!