生活の様子
図書館へ

2021年1月9日

今日の朝も厳しい冷え込みとなりました。

寒い朝こそ、起床後のラジオ体操にも身が入ります。

体をしっかり動かして温まれば、眠気はいつの間にかどこかに行ってしまいますね。

 

 

週末の土曜日。

午後からは生徒達のお気に入りの場所である図書館へ行ってきました。

素敵な本と出会える喜びを生徒達は楽しみにしています。

お目当ての本は見つかるかな?

クッキーとクーは一緒に本を探していました。

気になる本がたくさんあった様です。

 

 

まさ にとっては初めての図書館でした。

雑誌のコーナーで大好きなバスケットボールの本が見つけ、夢中になって読んでいました。

好きなことの情報を得られる貴重な機会は嬉しいですね。

 

 

読書が大好きなエコーズは試し読みをしていました。

興味を惹かれる本がたくさんあった様で、どの本を借りようか迷ってしまった様です。

楽しみが増えていくことは充実したスクールライフを送る為には欠かせませんね。

 

 

受験生のミッキーとハヴィにとっては受験勉強の気分転換になっていました。

勉強に励む為にも適度なリフレッシュは大切ですよね。

気持ちも切り替わり、スクールに戻ってきてからは集中して勉強に取り組むことができていました。

今日もみんな素敵な本と出会えることができた様でスクールに戻るなり、読書の時間に充てている生徒がたくさんいました。

 

 

また図書館から戻ってきた後、クー・クッキー・まさ はウクレレ作りに取り掛かっていました。

世界に1つだけの自分のウクレレ。

好きな色、好きなデザインをウクレレに施します。

 

 

気に入った色を作ることも楽しさの1つですよね。

満足いくウクレレを作る為に、妥協は一切しません。

時間をかけて丁寧に仕上げるからこそ愛着も増してきます。

 

 

薄く何度も色を重ねることで、仕上がりも変わってきます。

木目に沿って丁寧に塗り上げていきました。

完成まで後少し。

仲間とのセッションが楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

受験シーズン真っ只中のセカンドスクールの受験生達。

今日は先日の入試に引き続きモンブランが地元にある学校を受験してきました。

もちろん今回も前日から引率するスタッフと共に宿に宿泊し、万全な体勢で試験に臨みました。

 

 

2度目の入試ということもあり、前回よりも緊張せずに試験を受けられた様です。

試験も全力を出すことができて満足いく結果だったと嬉しそうに話していました。

納得いく結果であっても安心することなく、次の試験に向けての気持ちの切り替えもできていることは流石ですね。

更にいい結果に繋がる様に、まだまだ勉強をがんばっていきたいと意気込んでいました。

嬉しい報せが届く日が待ち遠しいですね。