イベント
クリスマス会

2020年12月25日

今日12月25日はクリスマス。

日中は北風が冷たく吹き、肌寒い1日となりましたが、セカンドスクールはとてもあたたかでした。

毎年恒例となっているクリスマス会。

午前と午後のプログラム中も子供達はどこかソワソワした様子でした。

終礼も終わり、夕食の時間帯。

みんなお楽しみのクリスマス会の始まりです。

 

 

目の前に並んだオードブルプレートのご馳走。

みんなの大好きなメニューが盛り沢山です。

フライドチキンにオムライス、ナポリタンにハンバーグ。ミートボールにフライドポテトとBLTロール。

ボリュームたっぷりのクリスマスメニューに舌鼓。

いつも以上に和気藹々とした賑やかな食卓になりました。

 

 

先日合流したクッキーと まさ もとても楽しかった様で嬉しそうな表情を浮かべていました。

仲間と楽しむことこそイベントの醍醐味ですよね。

会話もいつも以上に盛り上がっていました。

 

 

子供達が喜んでいたオードブルは調理当番のミツノリとミケが丁寧に調理し、キレイに盛り付けてくれました。

調理当番の役割で日頃から身につけた腕前を存分に披露する絶好の機会。

特別であるボリューミーな料理を作るのは時間との戦いでもありましたが、集中して取り組むことができていました。

様々なプログラムで培ってきた経験が活かされましたね。

 

 

美味しい料理にお代わりの声がたくさんあがっていました。

お代わりじゃんけんもいつも以上に気合が入ります。

リビングは外の寒さなんて気にならないくらい、みんな心も身体もポカポカとあたたまっていました。

 

 

忘れてはならないのはクリスマスケーキ。

もちろん愛情たっぷりの手作り絶品ケーキです。

色とりどりのフルーツが乗っかったキレイなデコレーションに、食べてしまうのがもったいないくらいですね。

雪の様に白いたっぷりのクリームにクーもニコニコと嬉しそうでした。

 

 

楽しい食事中に素敵な出来事が起こりました!

照明が落ちたと同時に聞こえるクリスマスソングに乗せた鈴の音、、、

セカンドスクールにサンタクロースとトナカイがやってきてくれました!

 

 

寮生活の中で日々がんばっている生徒達へクリスマスプレゼント。

突然のサプライズで受け取ったクリスマスプレゼントに子供達も嬉しそう!

 

 

どんなものが入っているのか楽しみですよね。

プレゼントの袋を開けるワクワク感はいくつ歳を重ねても失うことはありません。

 

 

チャンプももらったクリスマスプレゼントにとても嬉しそうな表情をしていました。

セカンドスクールに来てくれたサンタクロースとトナカイはみんなに笑顔のプレゼントも一緒に運んできてくれたんですね。

純粋な笑顔はサンタクロースとトナカイへのお礼の気持ちとして伝わります。

 

 

子供達の笑顔はサンタクロースとトナカイ、そして我々スタッフにとっても素敵なプレゼントとなりました。

笑顔は活力の源です。

これからも生徒達を想った数多くの活動を実施していきます。

 

 

美味しかった食事が終わってもセカンドスクールのクリスマス会はまだまだ終わりません。

夕食後、クリスマスに因んだ映画を上映しました。

笑いどころがたくさんある映画にみんな夢中になって観ていました。

 

 

引きこもっていたあの頃、こんなにも楽しいクリスマスを迎えるとは思っていなかったかも知れません。

しかし、みんな仲間と共に楽しく嬉しいクリスマスを迎えることができました。

来年は誰とどこで過ごすのでしょうね?

寮生活の中で、また1つ素敵な思い出が加わりました。

週末もクリスマス会と同じくらい、まだまだ素敵なイベントを用意しています。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

 

クリスマス会の会場となったリビング。

クリスマス会が更に楽しくなる様に、軽作業プログラムの一環として女子生徒達が飾り付けをしてくれました。

 

 

みんなに喜んでもらえる様に素敵なクリスマス会にしたい、、、

共通の目標を持ち、取り組みます。

ラッキー・イエロー・あっちゃんは赤と緑のクリスマスカラーの折り紙を使って輪っかの飾り付けを作ってくれました。

細かい作業が好きな生徒達。

集中して作業を進めることができ、あっという間にたくさんの輪っかができあがりました。

 

 

ブウはオーナメントをどこに飾れば見栄えもキレイになるか試行錯誤していました。

見た目にも楽しくなるセンスの良さを発揮してくれました。

 

 

アズリンはホワイトボードに得意なイラストを描きあげてくれました。

観ているだけで楽しくなるイラスト。

女子生徒達のがんばりはクリスマス会に更なる華を添えてくれました。

喜んでくれた仲間を見て、がんばって良かったと思うことができ、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

クリスマスを楽しんだのは生徒達だけではありません。

ルカもサンタクロースの帽子を被りご機嫌でした。

愛らしい姿にみんなから「かわいい!」という声がたくさんあがっていました。

ルカもご満悦ですね。

大好きなみんなと過ごすクリスマス。

ルカにとっても想い出に残るクリスマスになった様です。

 

【本日のトピックス】

寮生活を送る生徒達の楽しみの1つであるラジオ。

プログラムの合間やフリータイムの際には必ずと言っていいほどラジオが掛かっています。

毎日のニュースや天気予報などたくさんの情報を知ることができ、生徒達は耳を傾けています。

 

 

中でもみんなのお気に入りは音楽番組。

最新曲から有名曲まで様々な曲が流れ、好きな曲を聴くとモチベーションも上がる様です。

何曜日の何時からはこの番組を聞く!というルーティンも生まれているほどラジオから流れる音楽がみんな大好きです。

ウクレレなど楽器演奏することも楽しい時間ですが、音学鑑賞にふける時間も大切にしています。

今日のクリスマス会の際にもラジオからたくさんの素敵なクリスマスソングが流れていました。