生活の様子
本と出会う楽しさ

2020年12月5日

今日は朝のうちから冷たい雨が降り、日中は止んだりする時間もありましたが肌寒い1日となりました。

明日は今日より暖かくなるとのことなので過ごしやすくなりそうですね。

 

 

午後は雨も止んでいたことから生徒のお気に入りの場所の1つである図書館に行ってきました。

寮生活の中で読書はとても重要な位置付けになっていて、フリータイムやプログラムの合間など、読書を通じて楽しみ、リフレッシュすることができています。

お気に入りの本との出会いを毎回楽しみにしています。

 

 

ゴマは就職活動に役立てられそうな本を探していました。

たくさんの知識を身に付けておきたいと前向きな気持ちがある様です。

社会に出た時、スクールで学び、身に付けたことは必ず役に立ちますね。

本を通じての勉強にも力を入れています。

 

 

ブロリーはスタッフと一緒に大好きな音楽の本を品定めしていました。

音楽経験が豊富なスタッフと共に音楽を奏でる時間を楽しみにしています。

もっとたくさんのことを教えてもらいたいという意欲的な姿勢は素晴らしいですね。

お目当ての教本が見つかりとても嬉しそうでした。

 

 

受験生のモンブランは新聞を読んでいました。

時事問題にも興味を持っています。

面接や試験の時に出されるかもしれないことを予想し、日頃からチェックし、準備しておくことは大事ですね。

また、受験勉強の息抜きにもなり、リフレッシュにも繋がった様です。

 

 

動物が好きなエコーズはペット関連の雑誌のコーナーで借りたい本を探していました。

自分が好きなことに夢中になれることは素敵ですね。

他にも文庫本のコーナーでも借りたい本が見つかった様で、嬉しそうでした。

 

 

あっちゃんは端末を使ってお目当ての本を探していました。

たくさんある蔵書の中から借りたい本を見つける楽しさ。

ちょっとした宝探しにも似た感覚になりますね。

読んでみたい本がたくさん見つかった様で、どれを借りるか迷っていました。

今日もみんなたくさんの素敵な本と出会う事ができ、充実した時間を過ごすことができていました。

 

 

スクールに戻ってきてからは、みんな早速借りてきた本に夢中になっていました。

オシャレに興味のあるアズリンはヘアアレンジの本を借りてきてブウのヘアメイクをしていました。

髪を結っている間の会話も盛り上がり自然とコミュニケーションは捗りますね。

可愛らしい素敵な髪型になり、ご満悦でした。

 

 

日中も気温が低く、ルカも寒そうでした。

しかし、そんな時こそ散歩隊長のミッキーの出番です。

身体が温まる様、撫でてくれました。

大好きなミッキーの温もりが直接伝わりルカも嬉しそう!

お互いに触れ合うことで心も身体もポカポカしてきますね。

明日は天気も回復する様なので、散歩の時間が楽しみです。

 

【本日のトピックス】

心も身体もあたたまったのはルカだけではありません。

夕飯は熱々のキムチ鍋をみんなで囲いました。

今日の様に一段と冷えた日の鍋料理は嬉しいですね。

 

 

いつも以上にお代わりの声が挙がっていました。

少しピリ辛の味付けにいつも以上に身体も温まった様です。

リビングは熱気で包まれていました。

楽しい会話も更に盛り上がりますね。

明日はどんな楽しい日曜日になるのでしょうか?

しっかり身体を温めて、ぐっすり休みましょう。